アカデミー1/72 F/A-18C製作記 | 2009 2/23〜4/23完成 |
〜2009 2/26 | |
今回のネタはアカデミーの1/72 F/A-18です。 以前から様々な雑誌やサイトで傑作との評判を 受けているこのキットですが、私も作りたいなーと 思ってる内に売り切れてしまい、それ以来全くと言うほど 見かけなかったのですが最近ようやく入手出来ました。 パッケージ及びデカール内容はA型になっていますが、 成型品自体は先に出たC型としても組めますので 今回は以前から積んであったハセガワキットのデカールを 使って、C型として組んでみたいと思います。 というわけで早速仮組み。フォルムは問題なさそうですが 機首周りが特に細分化されており、組み立てには 少々の修正と工夫が必要となりそうです。 |
|
とりあえず機体は置いといて、コクピットの製作から。 サイドコンソールはモールドによる表現で、デカールも 付属しますが肝心のスイッチ類のプリントが無いため 使い物になりませんので今回は塗装仕上げです。 モールドは大体実機通りになっていますので、 写真等を参考に面相筆や爪楊枝の先端でチマチマと。 苦労した割には小さくて全然見えませんがorz 正面計器盤はCRTのディスプレイのみがデカールで 用意されるという、1/72にしては珍しい構成です。 筆では表現が難しいので嬉しい部分ですが、 出来れば他の部分もデカールで用意して貰えると 細部塗装が苦手な身としてはありがたいのですが… |
|
〜2009 3/8 | |
本格的に機体の製作に入ります。 このキットはF/A-18各タイプの製作に対応しており 初期型から最新型まで製作することができますが、 同時に、自分が作りたい機体の各部の仕様を 事前に調べておく必要が生じます。 今回製作予定の機体は厚木基地でお馴染みの VFA-195所属機、NF400 "Chippy Ho 2001"ですので、 選択式のパーツは実機写真を参考に選択する他、 実機で確認できないアンテナ類は切除しておきます。 画像はその一部。機首上面のIFFアンテナ及び、 エアインテーク下のアンテナ(?)は今回は必要ありません。 とりあえず切除が必要なのはここだけだと思われます。 |
|
胴体上面パーツに付くLEX(ストレーキ)部分のパーツ。 後部が若干浮き気味になるので、削って調整する他、 各部に生じる若干の隙間を瞬着で埋めておきます。 また、左側(画像の上側)にはラダーのパネルがあり その一部をパーツ分割線で再現することになりますが、 見栄えを重視して一旦埋めてから彫り直しておきます。 LEXの接着後、説明書の順に反して先に機体上面に 主翼パーツを接着してしまいます。 理由としては、接着面積が少ないため後に回すと 裏からの補強ができず十分に強度が確保できないこと、 LEXとの間に生じる段差の処理をこの段階で行った方が 削りとラインの彫り直しが楽ということが挙げられます。 |
|
主翼と胴体上面の間には若干の隙間が生じたため、 周囲を保護した状態で溶きパテを盛って修正します。 なお、実機では前縁及び後縁フラップと機体の間には かなり大きな隙間がありますので、その部分は避けて 溶きパテを盛ります。 また若干話が前後しますが、胴体側のフラップ断面と 機体上部との間に大きな隙間が生じるため ここも溶きパテを流し込むようにしながら盛ります。 乾燥後、周囲のモールドを消さないようにパテを削り、 最後に軽くパネルラインを彫ればこの部分は完了です。 |
|
機首ブロックは左と右、下面前パネル、下面後部の 主な4パーツに分割されていますが、それぞれの合いは 決して良いとは言えません。また、位置決めのピン類も 殆ど存在せず、非常に組みにくくなっているため、 胴体と何回も仮組をして、十分に調整を行います。 分割線は一度瞬着で埋めてからラインを彫り直しました。 基本部分の組み立て後、左右側面のAOAプローブを まち針の先端に置き換え、更におもりの金属球を固定、 最後にコクピットを接着してこの部分は完成となります。 なお、下面前側のパネルは2種類の選択式のため、 実機通り水滴型バルジのあるパーツを選択した他、 側面の不要なパネルラインを埋めてあります。 |
|
胴体下面後部の製作。 機首部分とは打って変わってかなり合いは良いです。 ただし多少の隙間は生じるため、瞬着で埋めておきます。 また、一部分割線をパネルラインとして生かすことに なっていますが、隙間が一定の幅で生じないため、 見栄えが悪いので一度全て埋めてから彫り直します。 なお、パネルラインは一部間違っている上、 部分的に途切れている部分もあるのですが 修正しようとすると周囲のライン殆どを彫り直すことに なってしまいますので、今回は荒れのみの修正とし、 パターンについてはそのままにしてあります。 |
|
機首ブロックを機体側に接着します。 事前に調整しておいたため、段差や隙間はある程度は 抑えられましたが、やはり画像の部分や、機首の部分に 修正が必要な部分が出てしまいました。 機首側は基本的に隙間だけだったので瞬着で、 画像の部分は段差も生じたためラッカーパテを使います。 機首側は、胴体下面後部に増してパネルラインのミスが 多いのですが、こちらも大作業になりかねないので やはり基本的にそのままにしてあります。 |
|
コクピット後部は今後発売されるであろう複座型のために 別パーツになっています。 合いは比較的良いのですが、やはりここも 接着面が凸凹な上、一部エッジがかけていたりして 非常に見栄えが悪いため、瞬着で埋めてから パネルラインを彫り直しています。 このキット、接着面をパネルラインに持ってくることで 合わせ目消しを楽にする目論見で設計されたらしく、 実際そこを評価している雑誌やサイトもありましたが、 少なくとも今の段階ではむしろ単なる余計なお世話です。 |
|
エアブレーキは開閉選択ですが、今回は閉状態にします。 サイズがぴったりで殆ど隙間が生じないのは感心ですが 収納部が深いため下手に押し込むと外すのに一苦労。 そのため、表面に段差が生じないようにするのには 位置決めに少々手間取らされました。 ここは接着面の波打ち等は無かったので 瞬着埋め等は行わず、Pカッターで軽くなぞって パネルラインの表現としました。 |
|
スーパー以前のホーネットのレドームは、先端部分が 肌色のような色で塗られているのが特徴ですが、 このキットではパネルラインが殆ど消えかかっていたため 塗り分け用のガイドも兼ねて彫り直します。 こういったきつい曲面にパネルラインを彫るのは 一苦労ですが、このように円形テンプレートを使うと 多少は楽にパネルラインの彫り直しができます。 なお、画像ではわかりにくいですが、ずれないように レドーム上下部分を瞬着で軽く接着してあります。 |
|
レドームと機首の合いはかなり悪いです。 あちらを立てればこちらが立たず状態ですが、 今回は断面の修正のしやすさを考え、上面を無視し モールドの多い下側を優先して合わせ、後で上面に 瞬着を盛った上でレドームごと削って修正します。 (画像は修正前) また、ここも例によってレドームと機首の合わせ目が 波打っており、どうしようもないのでやはり瞬着で埋めて エッチングノコ等でアタリをつけながらラインを彫ります。 今回の製作は、とにかく継ぎ目消しとモールド彫り直しの オンパレードで、なかなか思ったように作業が進みません。 出来の良いキットを軽く作るつもりだったのですが… |
|
〜2009 3/23 | |
インテークは一体成型となっており、ダクトは殆ど 奥行きが再現されていませんが、1/72であれば 正面以外からは見えませんのでこれで十分でしょう。 内部をグレーで塗装した後、極細ペン等を用いて 突き当たりを黒く塗り、艶消しクリアーで艶を消せば 何となく奥行きがあるような無いような仕上がりになります。 なお、実機ではインテーク内部の白での塗り分けは かなり奥から始まっていますので、今回は無視します。 塗装終了後、インテークパーツを機体に取り付けます。 ここの合わせは非常に良好でした。 |
|
垂直尾翼は合いが悪く、隙間が目立つため 塗装前に接着して継ぎ目を消しておきます。 外側、内側共にモールドが多く、思い切って削ることが できませんので、切削が楽なラッカーパテを主に用います。 なお、実機は垂直尾翼と胴体は滑らかに繋がっておらず、 垂直尾翼側が補強板のように一段盛り上がっていますが 再現しようとするとオーバースケールになる上、 単に継ぎ目を放置したように見えてしまうと思われるため 今回は無視して継ぎ目を綺麗に消すことを優先します。 |
|
C型の特徴であるコクピット後方の一対のアンテナは 実機では機体と滑らかに繋がるため、塗装前に接着し、 継ぎ目部分を流し込み接着剤で撫でて隙間を消します。 他のブレードアンテナ類は製作中の破損を避けるため、 基本的に機体と別に組み立て、塗装後に接着します。 |
|
前回の更新でも触れた、機体後部のパネルラインですが 実機写真等でも割と目立つ部分ですので やはり足りない部分を追加することにします。 黒ペンでなぞった部分が今回追加したパネルラインです。 一部のラインは最初から位置が間違っていますが、 そこまで修正すると相当な部分に影響が出てくるため 今回は無視し、雰囲気優先でラインを追加します。 |
|
大した部分ではありませんが、ここも折り畳み部分の ラインが存在しないため、追加しておきます。 このキットはパネルラインの表現が単調で、 通常のパネルとフラップ等の可動部分がわかりにくいため 雰囲気重視でPカッター等で深く掘り直します。 また、一部のエアアウトレットの類も単なる凹みに なってしまっていますので、デザインナイフの先端等で エアの排出部分を彫り込んで雰囲気を出します。 |
|
〜2009 3/28 | |
基本工作終了後、下地塗装に入ります。 今回はタミヤのリキッドサーフェイサーを使用。 クレオスの物に比べてプラへの食いつきが良く、 使い勝手が良いので気に入っています。 例によって、サフを吹くとそこらじゅうに粗が出てくるので ひたすらパテ盛りと整形作業が続きます。 特に今回は隙間埋めとスジ彫り直しが多かったため、 修正箇所は殆どその辺りに集中していました。 |
|
下地処理終了後、先にマスキングする部分の 塗装を済ましてしまいます。 機首、レドーム先端は色が違うので塗り分け。 Mr.カラー318番「レドーム」で塗装します(そのまんま) 塗装後マスキングテープを貼り、スジ彫りに沿って マスキングテープをカットします。 胴体工作の時点で彫り直しておいたこのラインですが、 ここでは期待通りの役目を果たしてくれました。 |
|
以前も書いたとおり、今回はVFA-195所属のNF400 "Chippy Ho 2001"の塗装で行きますので、 先に特徴的な尾翼の塗り分けを済ましておきます。 まず、尾翼全体を白で塗り下地とした後 主に前縁部分をMr.カラー329番イエローで塗装、 後で黄色に残る部分をマスキングします(内外両面) なお、尾翼の上端部分は補強板モールドのせいで テープが直線になりにくいため慎重に作業します。 もっとも、実機写真を見ると意外と適当なようですがw |
|
マスキング後、Mr.カラー302番で尾翼内側を塗装。 グレーっぽく見えますがグリーンです、念のため。 グリーンを塗装後、一旦イエローのマスキングを剥がし 今度は内側全体をもう一度マスキングし直します。 尾翼外側はグリーン部分が無く、イエロー部分と そのフチの細いグリーンのストライプのみですが、 グリーンのストライプは相当細いため塗装での再現は 困難と判断し、後でデカールで再現することにします。 |
|
尾翼のマスキングにはマスキングゾルも使って厳重に。 マスキング完了後、今後の塗装に備えて、色々と適当に 混ぜたブラックグレーを吹きつけておきます。 更に今回は、オイル漏れ等の表現も兼ねて動翼部分や エンジン周りにマホガニーを吹いておきます。 画像にはありませんが、水平尾翼やタンクも同様に。 今後、この上からグレー迷彩を施すことで海軍機独特の 非常に汚い機体を再現してみようと思います。 以前作ったVF-0Sのように、画面上ではあまり 映えない塗装にならないように出来れば良いのですが… |
|
〜2009 4/2 | |
いよいよ機体の本塗装に入ります。 まずMr.カラー308番を使用し、機体全体を パネルを一枚ずつ塗り潰していく感じで パネルラインを極力避けながら、薄く塗装していきます。 薄く吹き重ねるのは、一度に塗り潰そうとすると 色の違いがはっきりしすぎてしまうのと、 エアブラシのミスト跡が目立ってしまうため。 画像は吹きつけ作業一回目。 308番で塗る部分は更にこの後数回に分けて重ねますが 307番で塗る部分はこの段階で止めておきます。 |
|
一応上下2色の迷彩塗装なので、説明書を拡大した 型紙を作って塗り分けています…が、 結構強めにグラデーションにしたせいか 迷彩パターンがさっぱり目立ちません。 まあ実機でも大して目立ちませんので良しとしますが、 無駄な労力を費やしてしまった気分… |
|
主翼上面の塗装途中。 パネルごとに少しずつ、ひたすら塗り潰していきます。 フラップ等の可動ラインや、実機でオイル染みなどが 確認できる部分は少し強めに下地を残します。 また一部の小さいパネル等を、意図的に下地を 殆ど残さずに塗ってみたりすると、何となくですが 実機のようにレタッチしたような雰囲気が出せます。 |
|
塗装終了の図。 デジカメで撮ると、大抵の場合グラデーションがさっぱり わからなくなってしまうため、今回はかなり強めに 下地を残してみましたがどうでしょうか。 海軍機だけに実機も相当汚いので、 これくらいやってみてもいいかなと思うのですが… ちなみに実機写真なんかを見てみると、この汚れ方は 実機とは真逆のパターンであることがわかると 思いますが、スケール的な問題と、模型的な見栄えを 考えて、あえてこのような汚れ方にしてあります。 |
|
機体の本塗装終了後、脚収納庫の塗装を行います。 マスキングテープで少し大きめにマスクした後、 A4程度の紙に穴を開けて更にマスキングテープで固定。 エアブラシを出来るだけ細吹きにして、 Mr.カラー316番で収納庫内部を塗装します。 機体上面はマスクしていませんが、細吹きなら この程度のマスキングでも全く問題ありません。 |
|
〜2009 4/10 | |
アンテナ等の細部塗装と修正を終わらせた後、 スミ入れ兼ウェザリングを行います。 今回は基本的に濃いめのグレーを使用し、 黒はフラップ等の可動部や、メッシュ等の開口部分に アクセント的に使用します。 パネルラインが少々浅く綺麗にスミが流れない上、 リベット等も多いため今回は(も?)少し広めの筆で パネルラインをなぞるようにしてスミを入れます。 ある程度乾いたところで、綿棒で一度薄く全体に広げ、 もう一度乾燥させた後、すりこむような感覚で 気流や雨垂れ、オイル漏れ等を意識して拭き取ります。 |
|
スミ入れ終了後、エアブラシや面相筆を使用して 局部的なウェザリングを施します。 実機の写真がとても参考になりますが、 そのまま再現しようとすると大変なので程々に。 今回は主翼折り畳みライン、前縁フラップの作動部(?)、 後縁フラップ、ストレーキ後部左の丸い二連ダクト、 胴体下部エンジン付近、水平尾翼ラダー外側下部、 エアブレーキ前左右の穴、機銃口など 色々な部分にスモーク等で汚れを強調します。 後のクリアーコートで意外と目立たなくなるので、 ちょっと濃いかなーと思うくらいにしておきます。 |
|
ウェザリング終了後、デカール貼りを行います。 今回はハセガワの限定版付属デカール、 "Chippy Ho 2001"を使用予定でしたが 最初に貼った胴体帯の時点で、あまりの硬さと インク(?)の弱さに不安を感じ、使用を断念。 急遽、ハセガワ定番キットD帯8番付属デカールの 1998年11月時点のものを使用することになりました。 機体の仕様の差異は現在確認できていません。 多分大丈夫だとは思うのですが…ちょっと心配。 なお、キットはアカデミー製ですが、サイズについては 殆どのものは問題なく使用することが出来ました。 |
|
発色や透け具合、ニスの多さでは限定版に劣りますが、 扱いやすさではこちらの方が圧倒的に良いです。 まあ私の腕の問題というのも大きいのですが… ウォークウェイや尾翼のチッピーヘッドは 凸凹にかかる部分が多いので、マークソフター等で きっちりと馴染ませておきます。 ただ、ウォークウェイだけは切り込みを入れる必要が あるため、塗装の方が良かったかも知れません。 ところで、実機写真が殆ど見当たらないので 何とも言えませんが、このデカールと説明書、 考証面では少々怪しい部分が点在します。 |
|
デカールの乾燥後、クリアーコートを行います。 今回もクレオスのスーパークリアー半光沢を中心に、 グレートーン等を混ぜたものをエアブラシで吹きます。 半光沢仕上げにするつもりでしたが、調合のせいか 殆ど艶消し状態になってしまいました。 実機では垂直尾翼内側等は光沢仕上げですが、 中途半端にそこだけ光沢にすると不自然になるため 全体を半光沢(のつもりの艶消し)で統一しています。 クリアーコート後、翼端灯等のクリアーカラー部分を タミヤのエナメルを盛るようにして塗装します。 |
|
〜2009 4/23 | |
完成へ向けて細部の工作を行います。 エンジンノズルは内部まで細かく再現されていますが、 開口部が小さく完成後は殆ど見えません。 内部の材質はセラミックのため、一旦白で塗った後 エナメル系塗料で筋状の排気汚れを再現します。 アイリス板は分割部のモールドが甘いので、 Pカッターやデザインナイフで段差と隙間を強調します。 塗装にはガイアカラーのガンメタルを使用しました。 仕上げにウォッシングを行い、ギラつきを抑えます。 |
|
ランディングギアはそれなりに再現されています。 前脚には多少の間違いもありますが、目立ちませんので 今回は(も?)パーツそのままで使用します。 普通に白で塗装後スミ入れを行い、付属するデカールを 貼り付けた後クリアーコート、最後にオレオ部を タミヤペイントマーカーのシルバーで仕上げます。 注意書きデカールの付属は雰囲気が良くなるので ありがたいのですが、実機と全然違うのは少々残念です。 また、前脚前側のシグナルライトのデカールは 付属しませんので、ハセガワの1/72 F/A-18E付属の デカールより流用しました。 |
|
脚に車輪を取り付けた後、機体に固定します。 主脚は取り付け角度がかなり曖昧なため、 角度調整を怠ると機体が傾きかねないので要注意。 脚収納庫カバーは先に外側を塗装した上で マスキングして内側を塗装、ウェザリングの後に フチをエナメルの赤で塗り、はみ出しを修正します。 米海軍機につきもののカバーの赤い縁取り、様々な 方法があるようですが今回はエナメルを使用しました。 大体上手く行ったのですが、はみ出しを拭き取る際に 艶消しの部分にシミが残りやすいのが難点でしょうか。 |
|
ドロップタンクとパイロンは、基本的に機体と同様に 工作、塗装と仕上げを行います。 ただし、実機写真を見るとわかりますがドロップタンクは 機体と比べても相当汚い場合が多いので、 パイロン付け根付近やタンクの下半分の、特に目立つ 雨垂れのような汚れを筆で描き込んで再現します。 なお、パイロンとタンクの接触部分付近の塗装指示は 間違いが多いため、注意が必要です。 このキットの場合、特に塗装が必要なのは 主翼下パイロンの両面にある小判状の穴のみです。 タンクとの間のツメっぽい突起や、その付け根部分は 機体色と同じグレーで塗装されています。 |
|
武装類の製作。 左からAGM-88HARM、AIM-9Lサイドワインダー、 AIM-7Mスパロー、AN/AAS-38FLIRポッドです。 HARMはハセガワのF-16CJよりアダプタと共に流用、 AIM-9LはフジミのF/A-18Cから、AIM-7MとFLIRは キット付属のパーツを使用しています。 AIM-9Lはキットにも付属するのですが、 尾部が分割上変な状態になるので今回は不使用。 ジャンクパーツのフジミ製から持って来ました。 ミサイルはそれぞれ噴射口をそれらしく開口、 ストライプデカールを貼ってそれらしく仕上げます。 |
|
今回の搭載兵装は、マルチロール機ということで 対空/対地/対艦に対応した兵装を選んでみました。 HARMは対艦攻撃にも使えるそうです…一応。 機体への取り付けにはクリアーボンドと瞬着を併用。 キット付属のパイロンや兵装はそのままですが、 AIM-9Lはランチャーにダボがあるので切り飛ばします。 また、HARMは先にパイロンへ付けてから取り付けます。 実機では、HARMは専用のランチャーを介して パイロンへ装備されるため、パイロン側のピンを切除して F-16CJから流用したランチャーを先に接着します。 |
|
今更ながらコクピットの仕上げ。 パイロットシートはキット付属の物を使用。 キットの塗装指示は完全に間違っているため、 実機写真を参考に塗り分けます。 側面のデカールが良いアクセントになります。 パイロットフィギュアはHARM同様F-16CJより。 近年見られる形状のバイザーを装備しています。 右腕がサイドスティックを握っている角度だったため、 切り込みを入れて曲げた後、瞬着で固めました。 HUDはキット付属のクリアーパーツを使用。 フチをクリアーグリーンで塗って何となくそれらしく。 |
|
キャノピーは後部にのみ中心にパーティングラインが 入っているため、1000番以上の耐水ペーパーと 数種類のコンパウンドを使用して綺麗に消します。 フレームは内側が黒なので、最初に黒で塗ってから 周囲から浮かないように陰影を付けながらグレーで塗装。 デカールを貼ってクリアーコート後、マスクを剥がして ハセガワのコーティングポリマーで磨き上げます。 キャノピー後部は工作段階でかなり調整を行いましたが、 結局接着段階になって左側に隙間が生じてしまいました。 微妙にずらしてみても誤魔化し切れませんので、 残念ですが今回はこのままで接着して仕上げます。 |
|
最後に各部の細かいアンテナ類を接着した後、 水平尾翼を差し込んでようやく完成です。 製作期間約2ヵ月、軽く作るつもりがキットの出来や 意外なまでの資料不足に苦労させられながらも、 何とか自分のイメージ通りに仕上げることができました。 色々と失敗した点や不満な部分はありますが、 まずは無事完成させることが出来て満足です。 思えばかなり久々の実在機の実在カラーでの製作、 架空機にはあまり無い考証の難しさがありましたが これはこれで面白いものでした。 ただ、自分としてはやはり自由な部分の多い 架空機の方が性に合っているようですw |
|