ハセガワ1/72 YF-21製作記 | 2008 9/18〜 製作中 |
2008 9/18 | |
未完のVF-1Aに引き続き、またまたマクロスネタ。 やっぱりプラスを見て、YF-19作ったらこっちも欲しくなる… というわけで13回奢らされた方のYF-21です。 割と組み易いと評判のキットなので、新コンプレッサーの 練習も兼ねてササっと仕上げてしまうつもりです。 とか言っていつもひと月以上かかってしまうわけですが…w というわけで早速仮組。 それなりに複雑なフォルムだとは思うのですが、 この時点で特に隙間や段差が生ずる部分がありません。 ただ、梱包の問題か一部にパーツ同士に擦れた傷が 散見されるのが気になります。 |
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では例によってコクピットから製作開始。 YF-21はBDI機のためキャノピーの透明部分が少なく、 中は殆ど見えないのですが、製作や塗り分けは きっちりとやっておきます。万一見えると困りますしね。 塗装・組み立て共に特に変わったことはせず、 指示通りに塗り分けて軽くスミ入れしています。 なお、YF-21のコクピットは少々特殊な構造をしており、 計器盤がキャノピー裏側にあるためこの段階では 製作せず、フロアとシート後部のみ仕上げておきます。 それにしても19と比べフロアのモールドがとても良い… 隠れてしまうのが惜しい位の出来となっています。 |
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主翼付け根裏側とコクピットフロア裏側は 脚収納庫になりますので、コクピット塗装のついでに 先にガルグレーで塗装しておきます。 主翼側の収納庫には側壁がないため 割と奥までよく見えてしまうので、広めに塗っておくと 後で成型色が見えることを防げます。 なお、右のパーツ(胴体下面)にランナーが残してあるのは パーツ破損防止のため。割と折れやすい部分のようなので こうしておくと面倒な破損修復作業が減らせます。 |
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2008 9/21 | |
機首ブロックの製作。 機首は非常に合いが良いので特に修正の必要もなく、 普通に上下を貼り合わせるだけでOKでした。 ただし、側面のセンサー部品が収まる凹みがずれると 部品の収まりに問題が生じると予測されますので、 可能な限りずれが生じないように注意しつつ接着します。 接着、合わせ目消しの後コクピットをマスキング。 下地及び本塗装に備えます。 なお、気休め程度に前方にオモリを詰めてあります。 |
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胴体も同時に製作を進めます。 まず、仮組してみるとどうしても合わなかった胴体尾部。 後方の上下分割のV型パーツが本体側より1mm程高く、 かなり目立つ段差が生じてしまっていました。 バリ等を除去しても合わせが改善されなかったため 接着面を可能な限り削って上下幅を詰めた後、 エッジに気を付けつつ表面を削り、段差を消しました。 なお、この部分は胴体本体の合わせ目消しの 邪魔になるため、本体側の合わせ目消しが完了するまで 接着は行いません。 |
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胴体側面、バトロイド形態では腕となる部分。 名称に確証はありませんが「サイドパネル」と呼称します。 先端部が分割されていますが、位置決め用ベロが頼りなく また強度的にも不安だったため、 プラ板で補強板兼位置決め用ベロを設けています。 ここは表面にも多少の段差が生じる上、 胴体と接する部分がバリ等で少々乱れているので ペーパーがけでしっかりと整形しておきます。 |
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主翼の製作。 下面中央部が別パーツ化されていますが、 そのままだとだいぶ内側に落ち込んでしまうため 接着面に0.3mmプラ板を貼って対策を行います。 ところで、このキットでは翼端灯部分を切り取って クリアーパーツと置き換えられるようになっていますが、 以前のYF-19でパーツ落として必死に捜索したり、 色々と苦労した割には大した効果が無かったりと あまり良い思い出がありませんので、 今回はキットそのまま、塗装表現で行きます。 |
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2008 9/24 | |
胴体まわりの続き。 胴体はエアインテーク周辺のダクト類のパーツを接着後 各部との兼ね合いを確認しつつ上下を合わせ、 乾燥を待ってエンジンナセル脇の合わせ目を消します。 なお、エアインテーク脇の合わせ目はサイドパネルで 消えますので、一切消す必要はありません。 サイドパネル後部、エンジンナセル側面には前後に レーザー機銃が収まりますが、周囲との繋がりを考慮し 前方機銃は胴体側、後方機銃はパネル側に固定します。 なお、後で塗料が回らない可能性があるので 念のため筆で黒を先に塗っておきます。 |
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レーザー機銃を仕上げた後、サイドパネルを接着します。 機体側とパネル側で前後端の長さに差がありますので、 デザインナイフで機体側(=長い側)を詰めて調整します。 また、サイドパネルと機体側の合わせ目にはどうしても 若干の隙間が生じますので、補強も兼ねて瞬着で埋め、 綺麗に繋がるように紙やすりで仕上げます。 |
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胴体が大体仕上がったあたりで、主翼を接着します。 接着ラインはパネルラインとして残りますので、 接着剤を付け過ぎてはみ出さないように十分注意します。 なお、主翼と胴体の合わせは概ね良好で、 段差、大きな隙間は上面には発生しません。 ただし、下面には若干の隙間が生じるため、 気になる方は修正した方がいいかも知れません。 |
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尾翼の製作。 尾翼は内側下部が別パーツになっています。 合わせには特に問題ありませんが、 機体との繋がる部分はここの四角い穴二つだけなので 後で割れが生じたりしないようにしっかり接着します。 なお、翼面内側の中心に分割ラインが生じますが、 のっぺりした翼面には良いアクセントになると思い、 今回は消さずにパネルラインとして仕上げます。 |
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今まで組み上げた部分をを合わせてみます。 最近小さい機体ばかり作っていたせいか、 非常に大きい機体に感じます。 機体の厚みは薄いのですが、面積がとにかく大きい… この段階では尾翼、機首、下面パネルは 固定していませんが、この後機首は固定する予定です。 後はインテークリップ、カナード、ガンポッドを仕上げれば 下地塗装に入れそうです。 さて、今回はどういう塗装方法で行こうか… |
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2008 9/28 | |
インテークリップは塗り分けとダクトの組み込みの関係上、 塗装後に接着することにします。 というわけで、塗装前に段差等の修正を行います。 インテークリップの接着面側が盛り上がったように 荒れているため、合わせてみると少々段差が生じますので ヤスリ等で削って、ラインが綺麗に繋がるよう修正します。 なお、ここはサイドパネルも合わさる部分ですので もし段差等が生じるようなら修正する必要が出てきますが、 今回は特に段差等は生じませんでした。 |
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意外と存在を忘れがちなインテーク脇のカナード。 エッジ部分に結構なパーティングラインがありますので、 しっかりと削り落としておきます。 なお、このパーツは機体側のスリットに差し込む形で 固定するため、位置合わせのピン等は存在しません。 そのため塗装時の保持が難しいので、 ランナーから切り取らず、画像のように保持します。 |
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ガンポッドは基本的に機体と同色となりますので、 機体の製作と同時進行で行きます。 YF-21のガンポッドは他の機体と比べて かなり複雑かつ特異なフォルムをしていますが、 パーツ割がよく考えられているため 一基につきわずか5パーツで組み上げることができます。 今回は特にディテールアップは行わず、 若干合いの悪い前端部分を削り合わせた以外は 完全にキットそのままで組み上げました。 銃口も特に開口していませんが、設定のディテールが 不明瞭な上、加工しても大した効果は無いだろうと思い そのままとしています。 |
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2008 10/4 | |
基本工作を終え、塗装に入ります。 まずいつも通りサーフェイサー1200をエアブラシで塗装。 また後でしっかりとした下地を作りますので、 ここでは多少プラ地の青が透けていても気にしません。 この時点では、合わせ目処理のミスやヒケ等の発見と 塗料の食いつきを良くすることが主な目的です。 今回はパーツの合いが良かったこと、また多くの 合わせ目が表に来ない設計だったことから、 特に修正の必要な部分は生じませんでした。 サフ地が出来上がったら、最初に塗装する黄色の 下塗りとして、白(GX1)を必要な場所に吹きます。 |
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続いて、先に白を吹いた部分に更に発色を良くするため、 適当に混色したクリームイエローを吹きます。 その後でMr.カラー329番イエローFS13538を塗装、 乾燥後、塗り分けラインに沿ってマスキングを行います。 今回、デカールを使用せず塗装で仕上げる黄色部分は インテーク周囲、頭部レーザー及びその基部です。 機首側面の矢印型の塗り分けは塗装が難しいため、 デカールを使用する予定です。 本来であれば、色調を統一するためデカールか塗装に 一本化したいところなのですが、インテーク周囲や 頭部レーザーにデカールを用いるのは非常に困難なため、 見た目の綺麗さを優先し、このような方法を採ります。 |
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黄色部分をマスキング後、局部的に黒を塗装。 塗装するのは、後にマーキングとなる部分と、 ダクトやインレット等、影となる部分です。 エンジンナセル先端の塗り分けにはデカールも 用意されていますが、曲面がきつく貼りにくそうなので 塗装で表現するためきっちりとマスキングしておきます。 インテーク後方アウトレットは、本塗装後に塗り直しますが 本塗装後に奥まで塗装するのははみ出し等が怖いので、 ティッシュを詰めて奥まった部分だけ軽くマスキング。 また画像にはありませんが、サイドパネル後端の ダクトっぽい部分もそれらしい雰囲気を演出すべく、 黒を吹いた上でマスキングしておきます。 |
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2008 10/9 | |
インテークリップ、エンジンナセル前部のグレー塗装。 キットではグレーと青の混色が指定されていますが、 Mr.カラー308番がデカールの色には近いと思います。 今回はグレー部分のデカールは使わないので、 あまり気にする必要は無いのですが。 併せて、この後で行う青の下地の白塗装を楽にするべく、 先に吹いた黄色と黒の上にグレーを吹いて消しておきます。 グレー塗装後、エンジンナセル前部をマスキングします。 (画像で黄色く見えている部分) インテークリップは基本塗装終了まで取りつけません。 |
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機体基本色の下地塗装に入ります。 まず、Mr.カラーGX1 クールホワイトを塗装した後、 同GX5 スージーブルーを下地として塗装します。 青は塗膜の厚さによって色が変わるため 白の上に直接本塗装を行うと色の濃淡が生じてしまうので、 先に明るい青で下地を作っておくことで 色の濃淡(=ムラ)を最小限に抑えることが出来ます。 今回GX5を使ったのは、隠蔽力が他の青より強いため 塗膜を薄く仕上げることができることが主な理由です。 なお、GSIクレオスが謳っている塗膜強度については これまで使ってもあまり実感できていないため、 特に期待していません。 |
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下地が完成したら、機体基本色の青の塗装に入ります。 キットでは青と黒の混色が指定されていますが、 今回はMr.カラー322番フタロシアニンブルーを使用。 キット指定でないのが不思議なくらいドンピシャな色です。 機体(特に後部)の凸凹が大きい分、下地が青でも 何も考えずに塗ると色に濃淡が出てしまうので、 ライトにかざすなどして常に塗装の状態を確認しながら 塗装していきます。 なお、今回は特にテカテカに仕上げるつもりはないので、 ツヤよりも塗膜の薄さと均一さを重視しています。 |
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2008 10/17 | |
塗り残しや色のムラがないか確認後、 塗装の完全乾燥を待ってマスキングを剥がします。 そこまで大きなミスは無かったのですが、 一部に吹き込みと、厚塗りによる段差が生じていました。 吹き込みは面相筆、段差はコンパウンド等で修正します。 その後インテーク後方のダクト、垂直尾翼基部、 機首のノズル等を黒鉄色で塗装します。 このような部分はマスキングが非常に面倒なので、 筆塗りで一発仕上げした方が楽です。 |
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続いて脚収納庫の塗装。 指定どおり、Mr.カラー11番ガルグレーで塗装します。 収納庫の周囲はテープできっちりとマスキングし、 他の部分は適当な紙を使用してマスキングします。 エアブラシで細吹きすれば、これくらい適当でも 周囲にツブツブが飛んだりすることはまずありません。 なお、一部塗料が回りにくい部分があるので 厚塗りにならないように気を付けつつ塗装します。 |
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塗装終了後、エナメルのフラットブラックでスミ入れ。 今回は特にウェザリング等は行わない予定なので、 普段より丁寧に、パネルラインに流す方法で行います。 パネルラインは元から結構はっきりしていたので 今回はパネルラインの彫り直しをしていなかったのですが、 青が予定以上に厚塗りになったせいで、 一部上手くスミが流れない部分が生じてしまいました。 やっぱり軽くでも彫り直しておくべきだったようです… スミ入れ終了後、機首センサー部、主翼内側ライト(?)、 他各部の航法灯をシルバーで塗装しておきます。 機首センサー、主翼内側ライトのマスキングは難しいので エナメル系を使用し、はみだした部分は拭き取ります。 |
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2008 10/25 | |
デカール貼りに入ります。 今回はそこまで数が多くないので、割と楽に終わる予感… …だったのですが、いきなり大問題発生。 インテーク脇と機首ストライプの黄色の具合が全く違う! 何となく塗装中から嫌な予感はしていたのですが…。 デカールは貼ってみないと色がわからない部分もあるので 台紙状態では違っても実際貼れば…と思ってたのですが 貼ってみると台紙状態より更に酷いことにorz さすがにこれでは見るに堪えないので、仕方なく インテーク側の黄色の上からデカールを貼ることに。 正直、こんな三次曲面に貼るのは無理だろうと判断して デカールではなく塗装で処理したのですが… |
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…これが意外にも綺麗に貼れてしまいまして。 多少マークソフターや切れ込みを用いましたが、 逆に言えばそれだけで驚くほど綺麗に仕上がります。 わざわざマスキングして塗装した自分の立場が無いw 他のデカールには殆ど問題はありませんでしたが、 唯一、エンジンナセル脇の黒い部分だけは切れ込みを 入れないと馴染ませることができませんでした。 ある程度デカールを乾燥させてクリアーコートを行います。 今回はスーパークリアー半艶をエアブラシで。 テカテカでもガサガサでもなく、しっとりとした いい感じのツヤを出すことができました。 |
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2008 10/28 | |
機体の仕上げ終了後、順次各部の仕上げを行います。 エアインテークはダクト部分を指示通り艶消し黒で 塗った後、インテークリップと接着してから機体に固定。 ランディングギアはパーティングラインを消した後、 指示通りに塗装して組み上げます。 少々強度に不安が残りますので、接着は確実に。 また、ギアカバーも接着面積が少なく固定しにくいので ゴム系接着剤と瞬着を併用して作業を行います。 この後機体下面のパネルを取り付け、 ガンポッド×2を固定して機体下面の作業は終了です。 |
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エンジンノズルと偏光パドルは、それぞれ塗装後に 接着してから機体に組み込んだ方が作業が楽です。 塗装はいつも通りガイアカラーの020番ガンメタル、 内側の色が違う部分はMr.カラー71番焼鉄色で塗り分け。 軽くスミ入れを施してモールドを強調しておきます。 この後、接着剤がはみ出さないよう留意しつつ、 ゴム系接着剤を主に用いて機体に組み込みます。 |
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コクピットは、先に組み上げてあった部分に、 シート→パイロット→各レバーの順で接着します。 先にレバーを固定してしまうとパイロットの脚が干渉し パイロットを座らせる事が出来なくなりますので注意です。 パイロットフィギュアはキット付属のものを使用、 塗り分けは大体説明書通りです。 スモークで軽く陰影をつけた後、艶消しクリアーを吹き 最後にバイザーにクリアーを塗って仕上げています。 この後、塗り分け等を済ませておいたキャノピーを被せ、 コクピット周辺の作業は終了です。 |
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機首のセンサー類はクリアーパーツが用意されています。 劇中ではセンサー本体が赤いのが確認出来ますので、 クリアーパーツに入っている切れ込み部分に クリアーレッドを流しておきます。 なおこのセンサーパーツ類は、機体にはめ込むには かなりサイズ的にきついので、先に一回り小さく 削っておく必要があります。 横着して押し込むと周囲の塗膜が剥げます(←経験者) また、主翼前縁のライトもレンズらしきモールドがあるので 裏側からシルバーを流しておくとそれっぽくなります。 |
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あとはインテーク脇のカナードを固定、 水平尾翼と頭部レーザー機銃を差し込めば完成です! 製作開始から一か月と十日、完全素組みの割には 少々時間がかかってしまいましたが、無事(?)完成です。 YF-19同様、振り返ってみると色々と反省点ばかりですが 久々に完成させられただけに満足度は大きいですね。 とりあえず一機作ったことでポイントは掴めましたし、 それを踏まえた上で、今度デカール換え&再販になる VF-22SとVF-19Aでリベンジを果たしたいと思います。 いつのことになるかはわかりませんがw |
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