ハセガワ1/72 VF-1A バルキリー製作記 | 2008 8/18〜 製作中 |
2008 8/19 | |
ハセガワの1/72 VF-1バルキリーです。 最近マクロスネタ多いなあ… VF-0S、YF-19同様、素組みで行く予定です。 カラーはまだ決定していませんが、 某天才メガネの人にするつもりです…今のところ。 早速、例によって一応の仮組み。 今回は各ブロックの兼ね合いがさして複雑ではないので、 機首と胴体の一部のみ合わせをチェックします。 で、仮組みしてみた感じですが合いに大きな問題は無し。 ただ、機首のコクピット周辺、胴体背面のパネル辺りには 少々調整が必要そうです。 |
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ではまず、コクピット及び機首から製作開始。 機首はコクピットフロアが干渉して左右がピッタリと 閉じませんので、フロアの側面やダボを削って調整します。 また接着面の一部にバリが生じており、パーツの合いに 影響してきますのできっちり削り取っておきます。 コクピットは説明書通り塗り分け、デカールを 貼って仕上げますが、サイドコンソール用のデカールが 付属していませんのでジャンクデカールより流用しました。 コクピットと一体成型の脚収納庫を軽く塗装後、 左右の機首を貼り合わせます。先に調整していたため、 合わせには全く問題ありませんでした。 |
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2008 8/20 | |
胴体ブロックの組み立て。 胴体には主翼連動用の歯車等が収まります。 ギアのピッチが合っていないため動きが若干 引っかかり気味ですが、そこまで動かす事も無いので 今回はバリ等を取った以外手は加えませんでした。 なお、主翼を外した状態で最前進位置まで持って行くと ギアが外れて戻せなくなりますので要注意です。 特に胴体上下接着後の修復は困難を極めますので、 主翼を外した状態では出来るだけギアを動かさないよう 気を付けて作業を行います。 |
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胴体上面は中央部のパネルが別パーツとなっています。 隙間は問題ないものの、ベロが前部にしか無いため そのまま接着すると後部に段差が生じますので、 プラ板で後部にもベロを設けて対処します。 胴体内側は完成後も意外とよく見える部分なので、 ダークグレーを吹いて成型色を隠しておきます。 画像ではまだですが、主翼基部側のギアは 完成後もかなり目立ってしまうので、こちらも同様に ダークグレーで塗っておきます。 この後、補助インテークパーツを組み込んで調整したら 胴体上下を接着します。機体の中心となりますので、 後から割れたりしないようにしっかりと。 |
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主翼の製作。 パーツ構成は単純な上下2分割となっています。 合わせには特に問題ありませんが、 パーツが若干柔らかい&薄いため簡単に歪みます。 また、ニッパーでパーツギリギリで切断すると えぐれてしまうので注意します(実際一部えぐってます) 主翼下にはミサイルパイロン用の穴を開けておきます。 接着は普通の溶剤系で行いますが、前述のとおり 非常にパーツが弱いため、たっぷり塗り付けると 後縁がフニャフニャになってしまいます。そのため、 今回は合わせ目消しは溶きパテで行います。 |
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2008 8/24 | |
インテーク周りの製作。 画像左のリップ付近には目立つピン跡が左右それぞれ 6つも存在しますので、ラッカーパテを盛って一つ一つ 地道に消していきます。 画像右の部分(名称不明)は内部にインテークダクトが 入りますが、左右パーツの区別がつきにくいので 切り取り前にパーツ番号の確認しておくと良いでしょう。 インテーク内部はこの段階で白で塗装しておきます。 後で機体塗装の時にも一緒に塗装しますが、念のため。 |
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エンジンブロック(脚部)の製作。 いくつかパーツを挟み込む必要があるので、 先に工作・塗装を済ませておく必要があります。 エンジンノズルはどうやっても後ハメ不可なので 先に塗装・マスキングをしておきます。 脚収納庫、エンジンファンは先に接着しておきます。 左右の区別がつきにくいので、切り取る前に パーツ番号を確認しておかないと痛い目に遭います。 準備が出来たら左右パーツを接着しますが、 合わせがタイトなので接着前に若干の調整が必要です。 特に脚収納庫は収まりが悪いので、左右を仮合わせして 爪楊枝で位置を調整後、流し込み接着剤で接着します |
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インテーク部は前後を接着する際に段差が生じ易いので ダボを削るなどして位置を調整します。 なお、接合線は後でパネルラインになりますので 接着剤がはみ出さないよう注意しつつ接着します。 エンジンブロックは一部ヒケが生じていますので、 サーフェイサーを盛って乾燥させ、後で合わせ目消し時に 一緒に削って整形しておきます。 このキットはパネルラインがかなり繊細なため、 瞬間接着剤を盛ってガシガシ削るとあっと言う間に 消えてしまうので、今回は他の部分の合わせ目修正にも サーフェイサーを主に使用しています。 |
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2008 8/28 |
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工作が実に普通なため、ネタがなく更新停滞気味です。 機首ブロックは合わせ目処理後、 コクピットをマスキングして下地塗装に備えます。 コクピットフロアと脚収納庫が一体成型のため 脚を差し込む穴がコクピットフロア側にも空いているので、 吹き込み対策に爪楊枝の先っちょを突っ込んでおきます。 |
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胴体ブロックは合わせ目も少なく、工作は楽です。 サブインテーク内部はダークグレーで塗ってありますが、 どうせまた後で周囲もろとも塗り直すので 特にマスキング等は行いません。 エアブレーキは開閉をどうしようか検討中。 閉めると若干段差が出来るので開状態かな… |
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バックパックと垂直尾翼。 ここも特に合わせ等に問題はありませんが、 一部ピン跡が表に出てくる部分があるので きっちりと消しておきます。 背部バーニアのインテーク及びノズルは 塗り分け等の都合上、後から接着します。 垂直尾翼はピンが小さく、固定に難儀しそうなので 真鍮線でピンを立てておきます。 |
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胴体下部に当たる腕ブロック。 下腕部は左右分割なので普通に接着し合わせ目消し。 二の腕は一体成型なので特にすることはありません。 両者を接着してしまっても問題ないかとも思いますが、 下腕部の裏側に塗料が回らないと困るので 一応別々に塗装します。 |
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インテーク・エンジンブロック 合わせ目が目立つ上、多少段差が生じるので サーフェイサーを盛って綺麗に消します。 また、同時にヒケも埋めておきます。 一部パネルラインを消してしまったので、 細いPカッター等で彫り直しておきます。 こちらも前後を接着してからの塗装でも問題ないかと 思うのですが、支持棒の付け易さから 前後別々に保持して塗装します。 インテークは、後で塗り直しがしにくい最深部のみ ティッシュを詰めてマスキングしておきます。 |
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機首下面に付く頭部。今回はA型仕様で組んでいます。 側面に大きなヒケがあるので埋めておく他、 後部のミゾに合わせ目が生じるため サーフェーサーで埋めて綺麗に消しておきます。 レーザー砲は先端の銃口を開口しておきます。 砲身は左右挟み込みによる可動式ですが、 動きのスムーズさ等は特に問題ありませんでした。 |
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下地塗装前に一度全て組み合わせてみます。 思えば全部組み合わせたのはこれが初めてか… 各部の合わせには全く問題ありません。 むしろ以前作ったVF-0SやYF-19よりもしっくり来ます。 ただ、腕やエンジンブロックの固定に遊びが多く、 全て合わせてみないと正しい位置や角度に来ないのが ちょっと今後組み上げる上での不安要素でしょうか。 とりあえず、特に問題なく下地塗装に入れそうです。 |
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2008 9/2 | |
便宜上日付を付けていますが、数日分まとめて更新。 下地塗装を行います。今回もいつも通りGSIクレオスの サーフェイサー1200を薄めたものをエアブラシで。 パネルラインは一度軽くさらってあるので、特に 埋まってしまったりする部分はありませんでした。 サフを吹くと各部に粗が見えてくるので、 溶きパテ等を盛り削りして修正していきます。 今回は割と合いが良かったので、修正点も少なく 下地処理にはさして苦労しませんでした。 |
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下地が出来たら塗装開始。 まずパーソナルカラー部分に下塗りとして、 GSIクレオスのGX1クールホワイトを軽く塗装しておきます。 今回はどの機体にするか迷ったのですが、 A型でFASTパック無しということで、 この仕様が最も印象深い柿崎機で行きます。 マックス機にしようと思ってたけど頭部A型で作っちゃったしFASTパック無いし。 パーソナルカラーの緑にはガイアカラー013番、 ビリジアングリーンを使用しています。 キット指定色とはちょっと違いますが、個人的には イメージピッタリなのでこれで行きます。 |
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緑部分の完全乾燥後、マスキングを行います。 背部(B形態の胸部)はアタリをとるための目安が 少ないので、デカールを型紙(?)にしてテープを切り抜き、 所定の位置に貼り付けることでマスキングを行います。 デカールの上にテープを貼り付け、それをガイドに 定規を当ててカッターで切り抜いています。 これなら形状も正確に出せますし、シャープな仕上がりが 期待できますが、デカールは場合によっては使用不能に なってしまう欠点もあります。もっとも、今回はデカールは 使用しないので特に問題ありませんが。 |
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背部の緑部分マスキング終了の図。 エアブレーキは別パーツですが、胴体側とずれると 格好悪いので一緒にマスキングしておきます。 今回使用したビリジアングリーンですが、 ご覧のとおり吹き加減によって全く別の色に見えます。 そこで、厚塗りになり本当はあまり好ましくないのですが 広範囲に吹きつけることで、マスキング部分の色具合が 統一できるようにしています。 |
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尾翼、ベントラルフィンは普通にマスキング。 エンジンブロック側面の丸い部分はテープで マスキングするつもりだったのですが、 テンプレートを使っても真円に切り抜けなかった上、 サークルカッターも半径が必要なサイズに出来ないため 最終的にマスキングゾルを使ってマスキングしました。 幸い円部分が凹んでいるため、マスキングゾルを 流し込むような感じで塗ると上手くマスキング出来ます。 はみ出した部分は爪楊枝で軽く広げ、 半乾きになった時点で軽く爪楊枝で擦ってやると 必要な部分を剥がすことなく除去できます。 |
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緑部分をマスキング後、黒を塗装します。 今回は背部、主翼、尾翼、ベントラルフィン、エアブレーキ、 エンジンブロックの黒ラインを塗装で処理します。 機首は微妙に複雑なのでデカールを使用する予定。 使用したのはGSIクレオスのGX2ウイノーブラックです。 別に色自体は普通の黒なんですが、このカラーは 隠蔽力と艶という面では今までのものよりも優れています。 ただ、メーカーが謳っている塗膜の強さについては 若干疑問が残る印象ですが… |
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黒の完全乾燥後、マスキングを行います。 背部及びエアブレーキは緑の部分同様、 デカールをガイドにしてテープを切り抜きマスキング。 先の緑部分との間には隙間が生じないよう、そして且つ 重なりが生じないようにマスキングしていますので、 後で合わせ目部分にはマスキングゾルを塗っておきます。 エアブレーキは、黒部分だけマスクしようとするのは 凸凹のせいで難しいので、緑のマスクの上から 黒の部分も一緒にマスキングしてしまいます。 |
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エンジンブロック側面のラインはピッタリ5mmなので、 5mmテープを貼り付けてマスキング。 前端と後端の折り込みがポイントなのでそこはしっかりと。 パネルライン等でアタリをとり、直線になるよう注意します。 主翼のラインは単純な形に見えますが、 実際は内側と外側で太さが違っています。 意外と、普通にマスキングをするのが面倒なので ここもデカールをガイドにして切り抜いたテープで マスキングを行っています。 なお、統合軍マーク、モデックスの来る部分は マスクを剥がす必要があるため、貼った後で デザインナイフで慎重に切り抜いています。 |
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2008 9/5 | |
下地の最終仕上げ。 まずMr.カラー331番ダークシーグレーを全面に吹き、 続いてパネルラインに沿って黒に近いグレーを細吹き。 VF-0S、J35Jとほぼ同じ手法です。 いい加減別の手法覚えた方がいいのかな… VF-0Sはかなり汚い印象の機体だったため下地は 黒一色にしましたが、今回のVF-1は割と綺麗な イメージなので、パネルラインを強調する目的で このような手法を採ってみました。 |
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白の塗装に入ります。今回は指示通りMr.カラー316番で。 パネルライン周辺の下地がうっすら見える感じに、 パネルの内側を細吹きで地道に塗装していきます。 画像ではまだ下地が強めに残っていますが、 これだとちょっとイメージと違いますので、この後 薄めにした白を遠くから吹いて落ち着けます。 |
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ひと区切り付けたところ。 うーん、今回はいまいちパッとしない気が… VF-0Sの時は汚くする気満々だったのでかなり大胆に 下地を残したのですが、今回は中途半端に綺麗にしようと したせいか微妙な仕上がりになってしまいました。 残すところは残す、隠すところは隠すつもりでしたが 場所によってはまだら模様になっている部分が… これだと単にムラが残っているようにしか見えません。 さて、どうしたものか… |
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塗装の仕上がりは置いといて、とりあえず仮合わせ。 ブロックごとに別々で塗装しているため、気をつけないと 色調がバラバラになってしまいます。 今回も少々色調が違ってしまっている部分があったので、 全体を統一するため薄めにした白で重ね塗りをします。 この重ね塗りで、多少ムラっぽさは消えたのですが 場所によっては下地の色が殆ど消えてしまいました。 これで仕上げでは、さすがにお粗末が過ぎる気が… というわけで、次回は塗装の手直しを行います。 (とは言っても具体案は決まっていないのですが…) |
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