タミヤ1/35 陸上自衛隊74式戦車 | 2008 11/20〜 製作中 |
2008 11/20〜 | |
約2年8ヶ月ぶりの製作となるAFV、タミヤの74式戦車です。 マクロス・航空機キットばかり作っていた反動か、 久々にAFVキットが作ってみたくなったため製作決定。 実は3年前、M1A1エイブラムスの約3ヶ月前に このキットを途中まで製作したことがあるのですが 作業中、不慮の事故によりお蔵入りとなっていました。 というわけで、今回はその時のリベンジも兼ねて 当時よりも良い物を作ることを目標として製作に臨みます。 とはいえ、AFVに関してはほとんど初心者同然なので、 基本をしっかり押さえつつ、また雑誌等を参考に 無理をしない程度の追加工作に挑戦してみようと思います。 個人的にAFVは鬼門ですが、果たしてどうなるか…?w |
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では早速、仮組から製作開始。 前に組んだことがあるのである程度の問題点は 把握できているのですが、一部パーツに 以前は見られなかったバリや荒れが見られました。 少々古いキットですので、その辺りにも十分気を配りつつ 製作を進めていこうと思います。 そして現れる、最初にして最大(?)の問題点。 車体上部と下部の間に生じる巨大な隙間です。 恐らくモーターライズキットだった時代の名残だと 思われますが、サイドスカートの存在しない74式にとっては ちょっと無視して通ることは出来ない部分です。 |
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この部分の処理はいくつか方法がありますが、 今回は最も簡単と思われるこの方法を採ります。 まず車体上部の裏側の形状に合わせてプラ板を切断。 車体下部、車体後部パネルとの干渉部分を切除し、 十分な位置合わせの後に車体上部に接着します。 この方法であれば、上部と下部の隙間だけではなく 車体上部裏側の凹み部分も同時に隠すことができるため 作業が非常に楽に進められます。 この後、車体上部とプラ板の間に生じた隙間を 瞬間接着剤とラッカーパテで埋めておきます。 |
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〜2008 11/28 | |
やる気の失せないうちに、まず塗装前に可能な限りの ディテールアップ工作を行うこととします。 車体各部の取っ手を0.4mmの真鍮線で置き換えます。 方法は解説するまでも無いと思いますが一応… 真鍮線をラジオペンチ等で『コ』の字型に曲げておきます。 パーツ表面にモールドされている取っ手を切除後、 ピンバイスで真鍮線の太さの穴を取っ手の位置に開け、 真鍮線を差し込み、(可能であれば裏から)接着します。 (左がキットのまま、右が置き換え後) |
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車体後部のものも同様に。 慣れてしまうと実に簡単な工作な上、元のモールドよりも 格段に雰囲気が良くなるためおすすめの工作です。 今回は目立つ部分は大体置き換えていますが、 画像左上のエンジン部のメッシュ脇のもの、 砲塔上面の小さいもの等は、置き換えても大した効果が 期待できない上、周囲のモールド等の関係から 作業が少々面倒なため置き換えは行っていません。 …つーかそれだけのスキルが私に無いだけなんですがorz |
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キットでは完全に無視されているアンテナガード。 割と目立つ部分ですので、作っておいて損は無いでしょう。 製作途中の画像は無いのですが、特に説明無くとも ちょっと工夫すれば誰にでも作れると思います。 上側フレームの『凹』型部分の曲げが難所でしょうか。 先の細いプライヤーがあるとかなり楽かと思います。 私はラジオペンチ作ったので地獄見ましたがw なお、縦のフレームはこの後追加してあります。 今見るとちょっと横長過ぎかも知れません。 前に倒したアンテナが嵌る凹部の位置は合うのですが… |
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ライトガードは正面と側面のフレームが無視されているので 0.5mmプラ板を短冊に切ったもので追加します。 なお、0.5mmでは実車と比べてちょっと厚いのですが、 キットパーツそのものがかなり厚く、あまり薄いプラ板を 使用すると不自然になってしまうため、相対的な見え方を 考慮して0.5mm厚程度が最適と判断しました。 工作ですが、先に一番下の横棒を確実に固定した後、 縦棒を接着していくと位置合わせと固定が楽になります。 各フレームの位置は変則的なので、実車写真等を参考に ライトパーツと仮組しつつ、位置決めを行います。 なお、この工作にはお蔵入りとなった旧作を使用しました。 既に迷彩塗装が施されているのはそのためです。 |
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一旦色々組み合わせてみる。 この画像の中では、上で紹介した他に 操縦席ハッチの取っ手の置き換え、砲塔・同軸機銃の 金属パイプの埋め込み工作を行っています。 殆ど触れていませんが、ディテールアップと同時進行で 各部の基本工作も同時に進めています。 |
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〜2008 12/12 | |
前回更新からかなり間が空きましたが地味に進んでます。 まず殆ど触れていない車体下部から。 今回、位置選択式のサスペンションアームは全て 水平位置で固定、最も平凡な状態にしています。 転輪は全てパーティングラインを消した上で、 それぞれ左右を接着して下地塗装に備えます。 古いキットのためかかなりパーティングラインが強く、 一部段差になりかけてる部分もありましたので 400番前後のペーパーできっちり消しておきます。 車体下部はモーターライズの名残と思われる穴が 複数残っていますが、特に目立つ部分でもないので とりあえず左の丸穴2つだけ埋めておきます。 |
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とりあえず下地処理の準備完了の図 一部、迷彩塗装やウォッシングで邪魔になる部分を除き、 フック等の細かなパーツ等も接着してしまいます。 車体上下と後部パネル、砲塔と砲身、転輪は 塗装終了まで接着せず、仮止めとしておきます。 車体各部にある半円棒状のフック(?)や手摺り、 アンテナガード等の基部は車体との間に 隙間や段差が生じますので、ちょっと濃いめにしたサフを 筆で多めに流し込み、乾燥後に軽く削ったり 流し込み系接着剤で撫でる等して馴染ませます。 見え辛いですが、画像で若干色が違う部分がこの跡です。 |
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下準備が完了したら、いよいよ下地塗装です。 今回は一部に真鍮線等の金属パーツを用いているため、 金属用のプライマーとしても使用できる タミヤの瓶入りサーフェイサープライマーを使用。 約2倍に薄めてエアブラシで吹きます。 サーフェイサーを吹いてみると、案の定各部に段差や 隙間が誤魔化し切れていない部分が出てきますので修正。 そこまで神経質になる必要は無いと思うのですが 一応自分で納得が行くまで修正を繰り返します。 なお、画像にはありませんが、接着していない小物類も 基本的に同時に同工程を進めます。 |
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〜2008 12/25 | |
2週おきの更新がデフォになってしまっていますが… 今回は試験やらレポートやらで大して進んでいません。 いよいよ本塗装に入ります。 使用するのはMr.カラーの陸上自衛隊戦車色セット。 実車は濃緑色の上から茶色で迷彩が施されているので、 それに肖ってまずは全体に濃緑色を吹きます。 凸凹部には吹き残しが生じやすいので、 下地が透けてしまわないようまんべんなく。 なお、迷彩塗装の施されない小型の別パーツも 下地色統一のため全て同様に濃緑色を吹きます。 |
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続いて、茶色部分の塗装。 割と塗り分けのはっきりした迷彩ですので、筆で描いた ラインの内側をエアブラシで塗り潰す方法でいきます。 まず、説明書のパターン図等を参考に、パターンを鉛筆で 本体に直接、薄く描き込んで行きます。 描き終えたら、薄めた塗料を用いて面相筆で パターンのラインをなぞっていきます。 なぞった後は茶色になる側を格子状に塗ったりして 塗装する部分を確認しておきます。 これをしないと私は後で必ず逆側を塗ってしまいますのでw (というかこの時点で既に数箇所逆側塗ってます) |
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上記の工程が済んだら、ラインの内側を細吹きで ムラが生じないよう気を付けつつ塗り潰していきます。 この茶色は意外と隠蔽力があるので、数回吹けば 下地の緑が透けることはまずありません。 一方で、ラインから吹きこぼれた部分や吹き返しで 付着した塗料が白っぽく目立ってしまう欠点もあります。 今回、ムラの発生を極力抑えるため若干ノズルを 開き気味で吹いたところ、各部に吹きこぼれや吹き返しが 発生してしまい、迷彩のラインがぼやけてしまいまったため かなり薄めた濃緑色を、面相筆を用いて全体的に何回か 撫でるように塗って、馴染ませることで修正しました。 (画像は修正前) |
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〜2009 1/3 | |
基本塗装後、部分塗装及びデカール貼りに入ります。 砲身キャンパス部分等、比較的広面積な部分は この時点で筆塗りにて塗装しておき、 その後で光沢クリアーをデカールを貼る部分に吹いて シルバリング対策を行い、デカール貼りに備えます。 デカールはキット付属の物を使用。 マーキングの派手さとデザインでは第71戦車連隊の 北海道&牛(?)マークも捨て難かったのですが、 エピソードの面白さと日本の戦車らしさから 定番の第11戦車連隊の「士魂」マークを選択しました。 |
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デカール乾燥後、保護のため軽くフラットクリアーを吹き、 エナメル塗料によるウォッシング兼スミ入れを行います。 車体は基本的にフラットブラック+レッドブラウンを 薄めたものでウォッシングしますが、メッシュ部分及び 銃口等の「穴」になる部分はフラットブラックを使用します。 また、砲身キャンバス部分のみ、スモークグレーを使用し 更に少々残し気味にしておきます(理由は後述) この後フィルタリングを行うため、ウォッシングは最小限に 凸凹の多い部分の強調程度に抑えます。 このキットは車体上面や後部にモールドが集中するため、 その辺を強調するようにウォッシングを行います。 |
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続いて、フィルタリング(で合ってる?)を行います。 このフィルタリングという作業、最近よく雑誌やネット等で 見かけますが、AFVに疎い私は当然初経験となります。 当初は別にやらなくてもいいかと思っていたのですが、 塗装面が少々のっぺりしてしているように感じたので、 今後の練習も兼ねて挑戦してみることとします。 方法は人によってまちまちのようですが、とりあえず 自分なりに良さそうな方法を取捨選択して作業します。 というわけで、まずは全体にエナメル各色を点々と 面相筆で間隔を意識しながら置いて行きます。 (本当は油彩使うらしいですが、お金無いのでエナメルで) |
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続いて、ある程度エナメルが乾燥したら面相筆や小平筆で 雨垂れや色の変化を意識しながら、なぞるようにして 置いた色を溶かしたり混ぜたりして自然な感じにします。 変化が付き過ぎたり、逆に足りない部分については 状況に応じて臨機応変に対応します。 …とか色々書いてはいますが、実際かなりの部分は 適当に現場合わせで作業しています。 ここで紹介したのはあくまで方針ということで。 正直、これでフィルタリングと呼べるのかは疑問ですが 思ったよりも効果があり、自分では一応満足しています。 ただ、この方法は自己流ですのでお勧めはしませんw |
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大した工程ではありませんが、砲身キャンバスの仕上げ。 紹介するまでも無いとは思いますが一応。 工程が前後しますが、まずキャンバス部分は 先にちょっと暗めの色で塗っておき、更に前述のとおり ウォッシングの時点でスモークグレーを少し残します。 その後、かなり硬めの毛の短い筆でエナメルのバフを ドライブラシすると、ここまでの塗装で生じた細かい梨地の 凸凹に塗料が乗り、何となくキャンバス地のような 雰囲気になります。また、当然ながらシワ等のモールドも スモークグレーとの相乗効果で陰影が強調されます。 お手軽ですが、結構雰囲気良くなりますのでお試しあれ。 |
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〜2008 1/17 | |
全体の塗装仕上げ終了後、ウェザリングを行います。 74式はサイドスカートが無く、実車でも足周りの汚れが 相当目立つため、今回はその再現に挑戦します。 今回は主にタミヤのウェザリングスティック(マッド)を使用し、 転輪のふちやサス周りにこびりついた泥を表現します。 まず車体下部及び足周りから。 GSIクレオスのウェザリングカラーのサンドを用いて 粗目の砂を多めに付着させておきます。 また、転輪も凹部にウェザリングカラーを使用し、 回転によって砂が溜まったような状態にしておきます。 この段階では色がちょっと明る過ぎな感じですが、 この後の工程で変わってきますので無視します。 |
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続いてウェザリングスティックによる作業です。 基本的には泥の欲しい所に擦り付けるように盛りつけ、 水で濡らした筆で擦ったり溶かしたりして馴染ませます。 転輪のふちの泥などは敢えてあまり溶かさないでおくと、 こびりついた泥の雰囲気が表現できます。 逆にマッドガードなど、あまり泥そのものが溜らない部分は 適当に盛り付けたものを水で溶き、更に筆で下へ拡げると 泥水をかぶったような感じになります。 また同様に、下側に多めに盛り付けたものを上へ水で 拡げると、泥を巻き上げた汚れが表現できます。 |
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転輪や足周りは前述の通りウェザリングカラーのために 少々色が不自然になっていますので、 ウェザリングスティックをかなり多めに擦りつけ、 水で溶いて塗り付けることで周囲と色を統一します。 なお、足周りはこの作業で迷彩塗装の塗り分けが 殆ど判別できなくなりますが、実車も同様なので 気にせず大胆かつ繊細に作業を続けます。 作業は実車画像を参考に進めますが、実車の汚れを そのまま再現すると模型としてやり過ぎになってしまうので あくまで参考に留め、場所によっては想像も含めて 臨機応変に作業します。 (画像はウェザリング終了後、細部を組み上げた状態です) |
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キャタピラの製作及び塗装。 まず自動車用のバンパープライマーをスプレー後、 適当な黒に近いラッカー系のグレーで全体を塗装。 車体同様ウェザリングスティックによる汚しを行い、 最後にエナメル系シルバーのドライブラシで仕上げます。 キャタピラの仕上げが終了次第、転輪に巻きつけ接着、 最後に足周り共々軽くエナメルのダークアースを吹き、 全体の色合いを統一します。 |
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ウェザリング終了後、細部の組み立てを行います。 今回、砲塔にはディテールアップとして ハッチ固定用のチェーンをプロホビー製のチェーンで追加。 これに伴い、ハッチの手すりや砲塔側のチェーン止め等を 真鍮線で追加してあります。 また、形状がおかしいアンテナ基部を真鍮パイプで置換え、 0.4mmの真鍮線でアンテナを再現した他、砲塔に3か所ある 潜望鏡と、車体側の操縦手用ペリスコープに 0.3mm透明プラ板で窓ガラス(?)を追加しました。 潜望鏡の窓は車両によっては青っぽく見える場合も あるようですが、多分空の色の写り込みだろうと解釈して 今回は特に塗装はしていません。 |
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塗装作業中に取り付けていなかったパーツ類は、 全てこの段階で接着していきます。 投光器は水平に気を付けながら接着、透明カバーは コンパウンドとワックスで磨き上げておきます。 カバーは潜望鏡の窓同様塗装はしていません。 砲塔左後方から投光器に繋がるケーブルは キット付属のチューブにエナメル線で芯を通しておくと クセをつけたり曲げたりするのが楽になります。 機関銃はMr.メタルカラーのダークアイアンで筆塗り後に 一旦つや消しクリアーをかけてわざと黒く濁らせ、 さらにその上からエナメルのシルバーでドライブラシすると 銃の金属らしい重厚感が表現できます。 |
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車体にも細部パーツを順次取り付けて行きます。 予備キャタピラと牽引ワイヤー(?)は黒で塗装後、 エナメルのグレーとシルバーでドライブラシを行います。 スコップ等のOVMは、金属部はジャーマングレーの上に シルバーでドライブラシ、木部はラッカーのヘンプの上に アクリルの自衛隊色の茶色を塗った後、アクリル溶剤で 茶色を軽く剥がして木材っぽく表現します。 実車では車体色で塗り潰されてる場合が多いようですが、 あくまで雰囲気重視(というか私の好み)で塗り分けてます。 車体内部にチラッとみえるナットは、この後製作予定の ベースに固定するためのものです。 |
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〜2009 1/23 | |
フィギュアの製作。 今回は大昔(小学6年生頃?)に製作した90式戦車より、 砲手を戦車長として転属します。 まず、塗装はさすがに見るに堪えない出来なので シンナー風呂にて塗装を全て落とします。 続いてサーフェイサーを吹き、グリーンで全体を塗装。 さらに迷彩服の写真を見ながら、バフ、レッドブラウン、 ジャーマングレーの順に迷彩パターンを筆塗りします。 さすがに実物のパターンは細かすぎてとても忠実には 再現できませんので、あくまで雰囲気重視でそれっぽく。 …何となく米軍っぽいパターンになってしまいましたがorz 迷彩終了後、ベルト等の細部を塗り分けていきます。 |
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白で下地を作ってから肌色部分を筆塗りし、 はみ出し等を修正しつつ細部を仕上げていきます。 その後肌にはクリアーオレンジ、服にはスモークグレーで 影をつけ、肌はさらにバフで僅かにハイライトをつけます。 あとは砲手の戦車長昇格に伴い腰の拳銃ホルスター、 またシンナー風呂で粉砕してしまったゴーグルを ジャンクパーツより流用、艶消しクリアーで全体の艶を消し ゴーグルのバイザー部分に光沢クリアーを垂らして完成。 話が前後しますが、このフィギュアはそのままでは 少々収まりが悪いので、足首から先を切断した他、 左手の指の角度を少々変更してあります。 |
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ベースの製作。イメージは演習場の地面です。 前車の轍の上を後続車が通過していく感じで。 土台は4mmベニヤ板で、ドフィックスの壁補修材を用いて 地形(といってもほぼ平坦ですが)を作り、 半乾き状態でキャタピラを押しつけて跡をつけます。 更に部分的にドフィックスの粉を茶漉しで振り掛けます。 乾燥後アクリルのフラットアース等で塗装。 轍やぬかるみ等にはウェザリングスティックのマッドを盛り、 水で溶いて泥っぽくしたり、筆で流して雨水の流れを表現。 仕上げに、先に粉を撒いた部分は乾いた部分という設定で バフを薄く吹いて、砂っぽくなっている様子を表現します。 |
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台座にはWAVEのTケースLを使用。 ネジ止め用の穴を空け、車体とベースを固定します。 台座と合わせて、ベースは側面を黒く塗っておきます。 車体を固定後、キャタピラのたわみ表現等の最終的な 細部工作と手直し等を施した後、パステルで フェンダー等に控え目に砂埃の表現を行います。 最後に砲塔を車体に組み合わせ、ようやく完成です。 久々のAFV、普段と勝手が違って戸惑う部分もありましたが 何とか完成まで持ち込むことができました。 一応約3年前の雪辱は果たせたと言えるでしょうか? とりあえずAFVはまた暫くお休みとなりそうです… |
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