ハセガワ1/72 三菱F-2A製作記 | 2009 8/4〜9/7完成 |
ハセガワの1/72 F-2Aを製作します。 このキットは数年前に一度作ったことがありますが、 とても組み易く良いキットだったと記憶しています。 今回は、F-2が多く登場する某戦闘機漫画や リンク先の「F-16祭り!」、また一部で話題となっている ハセガワ製の某ゲームの「痛機」等の相乗効果で このキットの製作を決定しました。 特に変わったことはしないつもりですが、 前に作ったのと全く同じでは面白くないので 多少のディテールアップにも挑戦してみようと思います。 |
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とりあえず仮組から始めますが、前に製作した時に 基本的な注意点はある程度わかっていますので 主要部分の合いを確認する程度で済ませます。 まずコクピットから製作開始。 今回はプラッツ製(中身はエデュアルド製)の エッチングを使用してディテールアップを行います。 なお、今回は1/72 F-2A用を使用しましたが コクピット内部のパーツだけで良いのなら 同社のF-2B用エッチングパーツも使用可能です。 特に座席周りのパーツは小さくて無くしやすいので、 複座用だと予備として使えますから安心です。 |
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計器盤フード、座席後ろ部分、フットペダル等に エッチングパーツを接着した後、塗装を行います。 接着は普通のプラ用流し込み接着剤で十分です。 エッチングにはメタルプライマーの塗布を忘れずに。 この時点ではまだコンソール等のエッチングは着けません。 この後全体にエナメルでウォッシングを行い、 計器盤フードには更にグレーでドライブラシをかけます。 なお、コクピットのふちの部分に使用するシーリング状の パーツのエッチング(26番)があるのですが、今回誤って 曲げてしまったた上に修復に失敗したため、 プラ材を曲げてそれらしいパーツを作り直しています。 |
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計器盤、コンソール等のエッチングを着けた状態。 シートはキット付属のものを仮置きしています。 計器盤は2重構造になっており、目盛などが印刷された 上から穴の空いたエッチングを被せる構造なので 非常に精密かつリアルな仕上がりになります。 また、サイドコンソールにも非常に緻密なプリントが されており、キットのデカールとは比べ物になりません。 ただ残念なのは、計器盤が少々大きめで多少の調整が 必要なのと、それに伴いパイロットフィギュアを 乗せることが不可能になってしまうことでしょうか。 まあ、パイロットを載せて誤魔化さなくても 十分鑑賞に堪える出来にはなるのですが… |
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エンジンノズル内部は簡素な造りですが、 後述するノズルパーツのお陰で中は殆ど見えません。 とりあえず全体を艶消し黒で塗っておき、 バーナーリング周辺にガンメタルでドライブラシします。 ここは説明書でバーナー部品(K9)を接着する部分の 指示が間違っていますので注意します。 実際は画像の通り1つ奥の出っ張りに合わせます。 なお、ノズルとエアブレーキの間の奥は空洞となりますが、 完成後も意外と見える部分なので広めに黒を塗ります。 ちなみに実機では、ここにはエンジン消火用と思われる 噴射装置がありますが、1/72では工作が難しい上に 大した効果も見込めませんので今回はそのままです。 |
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胴体上部は、複座型とのコンパチキットのために 中央付近でパーツが前後で分割されています。 通常このような分割は前部と後部を合わせた後で 下部と合わせるのが定石ですが、このキットに限っては 先に後部を下部と合わせ、その後で前部を 合わせたほうが綺麗に仕上がります。 …って書いてもわかりにくいと思いますが… パーツ番号で書くと、まずB1とA8を接着した後、 E1を接着するということです。この時、E1には B1と接する部分にだけ接着剤を塗るとA8との間の 分割線が埋まらず、丁度パネルラインとして 残すことができます。 |
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ここは上下に開くタイプのエアブレーキなので、 本来はここに上下の分割線が出来るはずです。 接着、合わせ目消しの後にスジ彫りしてもいいですが 今回は接着前にヤスリで上下の外側の角を面取りし、 上下を合わせた時ここに凹線が出来るようにしました。 …って書いてもやっぱりわかりにくいですよね。 試してみればわかると思いますが、とりあえず どうしてもわからない方はメールか掲示板へどうぞ。 なお、話が前後しますがここの穴にはポリキャップが 収まる他、機首には多少の錘が必要となるので 機体上下を合わせる前には注意が必要です。 |
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主翼は上下ともに多少の隙間が生じます。 無理やり合わせると上の隙間は消えるのですが、 そうすると今度は主翼に上反角がついてしまうので おとなしく黒い瞬着で埋めておきます。 乾燥後ペーパーで削り、パネルラインを再生します。 隙間埋めよりも、段差や断面の修正の方が面倒ですので 私の場合、ある程度調整しても隙間が生じる場合は 素直に埋める事にしています。 なお、下側は隙間だけでなく段差も生じますが 何回か瞬着を盛って削りを繰り返せば綺麗に繋がります。 |
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インテークダクトは一体成型のおかげで内部に 継ぎ目が出ない構造ですが、奥が行き止まりのために そのままだとちょっとみっともないことになります。 また非常に奥まった部分のために、艶消し黒を塗って 奥行きがあるように見せる方法も使えません。 そこで今回は、まず突当たりの部分をエッチングノコで まっすぐに切り落とし、その後ダクト内部を白に塗装、 最後に艶消し黒に塗ったプラバンを貼り付ける事で 奥行きがあるよう見せることにしました。 簡単な工作ではありますが、1/72スケールですし 目立たない部分を誤魔化すには丁度良いと思います。 |
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インテークリップと周囲のパーツには段差が生じます。 (画像は修正後) 下側はリップが大きく、横側は周囲の方が大きいので 下側はそのまま削り、横側は一旦瞬着を盛って 綺麗にラインが繋がるように削ります。 リップと周囲の間のパネルラインは、先程の エアブレーキと同様にしてまずガイドとなる 凹線を作っておき、その後でエッチングノコで整えます。 ここのラインは完全に埋めてしまうと、テンプレートでの 修正は非常に難しくなってしまいます。 なお、インテーク部品は機体とは別々に塗装します。 |
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各翼後部の放電索の加工を行います。 キットではモールドで再現されていますが(画像右)、 プラパーツの宿命かちょっともっさりしているので 真鍮線に置き換えてシャープにします(画像左) 加工自体はそれほど難しくなく、基部を残して プラパーツの出っ張っている部分を切り取り、 残った基部にピンバイスで0.3mmの穴を開けます。 難しいのはこの穴開けですが、ケガキ針で下穴を打つ、 穴をまっすぐに開ける、を意識すれば大丈夫です。 万一突き抜けたら瞬着で埋めればOKです。 なお、左画像ではとりあえず突っ込んであるだけで 破損防止のため接着は仕上げ段階で行います。 |
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水平尾翼にも放電索がありますが、赤丸の部分のものは その位置が間違っています。間違っているのは左で、 正しくは右の様になります。 というわけで基部を正しい位置に移植します。 パーツを横から見たときに Γ のように デザインナイフで切れ込みを入れてやると 基部もろとも放電策が取れますので、そのまま 正しい位置に接着剤でしっかりと接着します。 後は主翼と同様の工作を行います。 なお、後で気づきましたが垂直尾翼の放電索も 位置が間違っています。気になる方は水平尾翼と 同様にして移植を行ってください。 |
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ドロップタンクは実機と同様に、 前後を分割するパネルラインが凸線になっています。 凸線は合わせ目消しの際に一部途切れてしまいますが、 画像のようにデザインナイフで押すようにして彫ってやると 生じためくれによって凸線を再生することができます。 これは凸モールドのキットはもちろん、 キャノピーのパーティングライン消しで消えてしまった 窓枠の修正にも応用することが出来ます。 |
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大体の工作が終了したら、塗装に備えます。 まずはコクピットのマスキング。 ある程度は細切りマスキングテープなどで きっちりマスキングしますが、キャノピー後部の 凹みが深い部分等はマスキングゾルを流し込みます。 ゾルのはみ出しは乾燥前に指で擦れば取れます。 余談ですが、マスキングゾルが無い場合は 木工用ボンドでも代用できます。 |
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このキットの難関、インテークリップの塗り分け。 特に良い方法も思いつきませんし、 ここは大人しく細いマスキングテープで対応します。 何回もチェックして、ラインが歪んでいないか、 左右で太さが違ったりしないか等を確認します。 ふちのラインが決まったら、後はティッシュを詰め込み マスキングゾルを流し込んで固めます。 |
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コクピット、インテークの他にエンジン部分、 垂直尾翼の差し込み穴等もマスキングしておきます。 マスキングが終わったら下地処理に入ります。 まずはいつも通り、タミヤの瓶入りサーフェイサーを エアブラシで吹き付けます。 サーフェイサーを吹くと、無塗装状態ではわからなかった 粗がそこらじゅうに出てきますので、ラッカーパテや 場合によっては瞬着を使用して修正します。 粗が無くなるまで修正→サフ吹きを繰り返します。 サフ吹きが終わったら、表面のざらつきを スポンジヤスリなどを使用して整えておきます。 |
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話が前後しますが、機首脇のライトニングストリップは 横に位置するものの位置が間違っています。 キットでは真横(合わせ目上)に来ていますが、 実際は少し上に斜めに付くのが正解です。 そこで今回はまず、合わせ目消しの段階でモールドを 削り取ってしまい、正しい位置に再生することにしました。 なお、この作業は最初合わせ目消し直後に行いましたが 上手く定着しなかったためサフ吹き後にやり直しています。 作業自体は簡単で、マスキングテープで材料を留めて 上から流し込み接着剤で数回撫でて接着します。 その後不要部分を切り取り、上からサフを数回 重ね吹きすれば完成です。ちなみに材料は…後述します |
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塗装の前に、特徴的な洋上迷彩の塗色について。 キットの指定色もあながち間違いではないと思いますが、 どうしても納得行かなかったため自分で調色しました。 天候やカメラ等によってだいぶ見え方は違うようですが、 とりあえず雑誌等を参考に調色を行います。 ご覧になっているモニターの設定等によっても 相当見え方は違うと思いますが、とりあえず参考までに、 キット箱横の写真と比べるとこんな感じとなっています。 |
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以下調色例 色名後の( )内の数字は比率ですが、 あくまで目分量ですのでご了承ください。 明るい方: Mr.カラー72番ミディアムブルー(10) Mr.カラーGX5スージーブルー(7) Mr.カラー74番エアスペリオリティブルー(5) ガイアカラーNo.063ブルーグレー(5) ガイアカラーNo.024コバルトブルー(4) |
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暗い方: Mr.カラー14番ネービーブルー(10)、 Mr.カラー80番コバルトブルー(5)、 Mr.カラーGX5スージーブルー(5)、 ガイアカラーNo.024コバルトブルー(3) Mr.カラー34番スカイブルー(3) |
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ではいよいよ本塗装です。 まずは明るい方の青から塗装していきます。 今回は特にシャドー吹き等は行わず、ベタ塗りです。 資料本が古いせいもありますが、個人的には F-2はあまり汚れているイメージがないためです。 青は塗料の重ね具合で色が大幅に違って見えますので、 たまにこのように尾翼等の別パーツを合わせてみて 色が違っていないかをチェックします。 幸いにも、今回は何色も混ぜたおかげか隠蔽力が高く ムラ等は殆ど発生しませんでした。 |
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続いて暗い方の青の塗装を行います。 今回は洋上迷彩のパターンをはっきりとさせるため、 説明書の塗装図を拡大コピーして型紙を作ります。 上面図は2倍、側面図は1.864倍に拡大コピーすると 大体キットに合うようです。なお、説明書には 「この塗装図は1/72スケールを50%に縮小〜」 とか書いてありますが、一応自分でも計算してみて 数値が正しいかどうかを確かめます。 また、曲面が多い機体では少し大きめに作らないと (特に横方向に)上手く合わない場合もあります。 これを切り出してマスキング用の型紙を作りますが… |
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資料を見てみると、どうやら説明書の塗装図は 実機のパターンとはだいぶ違っていたようで… 特に主翼から胴体にかかる辺りは全然違います。 また、画像では線を引いていませんが胴体中央を通る 迷彩部分も波のパターンや太さがかなり違います。 仕方ないので、実機写真を参考に迷彩パターンを ボールペンで書き込み、それに沿って切り抜きます。 なお、水平尾翼や垂直尾翼も多少の違いはありますが、 気になるほどでは無かったのでそのままです。 |
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今更説明は必要無いかも知れませんが、 型紙の使い方について軽く触れておきます。 まず先に作った塗装図をできるだけ丁寧に切り抜きます。 鋭角的に切ったりすると意外と目立つので、 丸い部分はデザインナイフ等を使用します。 続いて、幅1cm程度の両面テープを用意します。 カッティングマットに貼り付けたら剥離紙を剥がし、 端から指先で丸めていき、こより状にします。 |
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先程作ったこよりを、出来るだけ迷彩パターンに 合うようにして型紙の裏に貼り付けます。 こうすると、型紙が機体から少し浮き上がるので その隙間に塗料が吹き込み、迷彩塗装の 境界線をわずかにぼかすことができます。 穴のふちから少し内側に貼り付けるのがポイント。 あまりふちに近いとぼかしにならず、 くっきりとした普通のマスキングになってしまいます。 準備ができたら所定の位置に貼り付けます。 この時、なるべくテープの浮き上がりが無いようにします。 |
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胴体〜主翼の迷彩塗装は数回に分けて行います。 まず胴体中央を通る部分だけを塗り、続いて左右主翼、 最後に機首側面と分割して塗装します。 今回は胴体と主翼の迷彩の間隔を調整するため このような手順をとりましたが、別に順番が逆でも 大した問題はありません。 塗装自体はまずふちにそって真上から吹きつけ、 その後細吹きで内側を塗り潰していきます。 こうすると、型紙の下への吹き込みを 必要最小限に抑えることができます。 |
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迷彩塗装終了の図。 思ったより綺麗に出来ました。 ただし、一部に吹きこぼれがあったため 綿棒にエナメル溶剤をつけて擦り落としました。 また、細吹きで塗り潰していったため 部分的に艶が違っている部分もありますが、 これは後のクリアーコートで解消できます。 なお、説明の必要は無いかも知れませんが、 今回は水平尾翼、垂直尾翼、エアインテークは それぞれ別々に保持して塗装しています。 これは塗装時の利便性を考えてのことで、 取り回しの向上、破損の防止等が主な目的です。 |
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レドーム、各部アンテナ等を塗り分けます。 キットではMr.カラー317番が指定されていますが 少し印象と違ったので同308番で塗装しました。 こういった細部の塗装はエアブラシの細吹きで行うため、 全面をきっちりとマスキングする必要はありません。 塗装する周囲のみをマスキングテープでマスク、 他の部分はノートの切端や、下敷きにしてる方眼紙など 適当な紙を適当に切って適当に貼っています。 機首のIFFアンテナはそれぞれの間隔が狭いため 細切りテープを使用して慎重にマスキングします。 なお、IFFアンテナもそうですが垂直尾翼や胴体後部の アンテナは基部のパネルまでグレーですので注意です。 |
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空中給油口、他のアンテナ、ノズル周囲などの細部を 塗り分け終わったらスミ入れ兼ウェザリングを行います。 いつも通りエナメルの濃いグレーをパネルラインに沿って 適当に塗ったくり、大体乾燥させたら溶剤をつけた綿棒で 気流、油漏れ、染み等を意識しながら拭き取ります。 今回はシャドー吹きをしなかった分、特に胴体下面や フラップ部分などは多めに拭き取り残しています。 なお、今回は妙に綺麗にパネルラインが残っていますが これは特に彫り直しを行ったわけではありません。 そこまで最初から深かった記憶は無いのですが… |
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どうでもいい部分ではありますが一応紹介。 アレスティングフック収納部は実機では白であり、 意外と目立つので今回はスミ入れの要領で 濃い目のエナメル系の白を流し込んでみました。 完全に自己満足の領域ではありますが、 何となくニヤニヤ出来ます。 ところで、後で気付きましたが画像右側の四角パネル、 これは左右両方とも実機ではグレーで塗装されています。 気付いた時にはデカール貼り後だったので、 キット付属デカールの、垂直尾翼基部のパネル用の ものを2分割して貼り付けました。 |
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スミ入れが終わったらデカール貼りに入ります。 今回はPlatzの別売りデカールを主に使用します。 プリントも緻密ですし、キット付属のものよりも 細かいコーションデータまで多く含まれています。 ニスも少なめで、見た目はとても良い感じです。 ちょっと残念なのは、キット指定のカラーの使用を 前提にしているらしく、シリアルナンバーの縁取りなどの 明るい青が自作の色と合わないことでしょうか。 このデカールを使用した理由としては、 キット付属のデカールのウォークウェイの長さが適当で ツギハギだらけの悲惨な状況になった数年前の経験から それを回避するためというのが第一だったのですが… |
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これが貼ってみると全然合わなかったわけで… くそう、売る前に自分のとこで試し貼りしてみろってんだ… 四の五の言っても仕方ないのでツギハギします。 特に難しいことはなく、デカールに含まれるF-2B用の ウォークウェイを適当な長さに切り取り、足りない部分に 繋がるように貼り付けます。あとはある程度乾燥した後で、 余計な部分を慎重に切り取れば作業は完了です。 どうやらこのデカール、平面図から長さを測ったらしく 試しに先の型紙に合わせてみると大体一致します。 どうりで凸凹の少ない主翼のデカールは合うわけだ… |
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デカール自体は良質なので、先のウォークウェイと 胴体下のタービンライン以外は普通に貼ればOKです。 胴体下後部のタービンライン(赤い細線)は、 キットのデカール同様長さが全く合っていませんので ウェーブのラインデカール(赤)を使用して修正します。 なお、今回は(というかいつも)デカール貼りつけ前に クリアーコートを行っていないためシルバリングが 生じる可能性があったため、基本的に殆どのデカールに マークソフター、セッターを使用しました。 デカール貼りつけ後、スーパークリアーグレートーンに 半光沢クリアーを混ぜたものでクリアーコートします。 |
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レドームのライトニングストリップは、実機では良く見ると 暗い金属色が露出しているように見えますので 鉛筆の腹部分で軽く凸モールドをなぞっておきます。 鉛筆は塗膜には定着しないため、指で触ると簡単に 剥がれてしまうので塗装後にここだけもう一度 先程と同じクリアーを使用してコートしておきます。 ところで、ちょっと前に触れたライトニングストリップの 再生に使用した材料ですが、友人に話したところ 「気持ち悪い」と言われたため一応伏字にしておきます。 自分では別に大したことは無いと思うのですが… ドラッグ反転→「髪の毛」 恐らくテグス等でも代用出来ると思います。 |
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キットでは翼端灯の塗装指示が抜けています。 実機写真を参考にした方が良いとは思いますが、 一応今回塗装した状態を載せておきます。 上側はの出っ張りは画像の様に後ろ1/3程度が 翼端灯ですが、下側は全体が翼端灯となっています。 本来はこの部分はクリアーで内部の電球に着色が されているタイプですが、塗装での表現は難しいので 無難にシルバーにクリアーカラーの重ね塗りです。 翼端灯等、ライト類の塗装には基本的にエナメル系を 使用しています。エナメル系は拭き取りが可能な上、 筆塗りに適していること等が主な理由です。 |
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エアインテーク脇のライトも同様に塗装します。 ここの塗り分けは少々間違えやすいので、 実機写真等を参考に塗装すると良いと思います。 今回、エアインテーク部分の部品は機体との間に 塗料が上手く届かない可能性があったため、 この段階まで別々に作業をして来ました。 これはパーツ精度の高いキットだからこそ出来る芸当で、 精度の低いキットはこの方法だと隙間や段差が残ります。 そういったキットの場合は、先に塗料が届かない部分を 塗っておき、その後でパーツを接着して隙間や段差を 整形するという方法もあります。 |
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脚柱はいつも通り白で塗装後ウォッシング、デカール貼り、 クリアーコート、一部にシルバー塗装の順で行います。 今回は主脚柱に注意書き風のデカールを ジャンクデカールを切り出して貼ってみましたが あまり…というか全然目立ちませんね。 なお、タイヤは先にホイール部分を白で塗ってから ゴム部分をMr.カラー137番で塗りますが、前脚は 脚柱とタイヤが一体成型されているため少々面倒です。 色の境界部分はウォッシングのスミを多めに残して 誤魔化してしまった方が楽かもしれません。 |
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インテーク取り付け後、脚柱を組み立てます。 主脚は構造がよく考えられており、かっちりと 組み上げることができますが少々パーツが多いです。 パーツ番号で言うと、F6→K4、K7→F17、F18→K5、K6→ →L1×2→L3×2→F1→L4×2 の順に組むと お互いのパーツが干渉しにくくて組み易いと思います。 なお、L3はF6に合わせるとおかしなことになるので、 F6ではなくK5、K6との関係を優先して接着します。 F18、F17はK4、K7を固定すれば自動的に角度が 決まるのでそれに合わせて接着します。 …また意味不明ですが組んでみればわかると思います。 |
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前脚のカバー裏側にはランディングライトが付きます。 キットにはクリアーパーツが付属するので パーツ裏側をアルミテープに貼りつけて切り抜き、 表面以外の側面と裏面を艶消し黒で塗ります。 ライトパーツ(G1)には裏表がありますので注意です。 ちなみにタキシング中は本来点灯の必要は無いのですが 写真を見るとよく点灯していることがあるのは 実はパイロットからのファンサービスなのだとか… 前脚はA4(G1接着済)→K14→K1の順で組むと楽です。 |
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キットのエンジンノズルパーツは絞った状態のものが セットされていますが、駐機時(エンジン停止)は 基本的に開いている状態が正解のようです。 今回はF-16CJのエンジンノズルパーツを移植しようと 試みましたが径が全然合わず断念。 仕方ないので諦めてキットパーツを使用します。 キットのパーツは表面のアイリス板の境界が曖昧なので エッチングノコで軽くなぞった後に、Pカッターや デザインナイフで板同士の段差、隙間を強調しました。 また、エンジンノズル内部は多角形になっているので 0.3mmプラバンに等間隔に切れ込みを入れて曲げ、 内側に合うように調整して接着しました。 |
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ノズル内部はセラミック製らしく、白となっています。 ただし排気ススのせいか黒っぽいスジ状の汚れが 見られるので、艶消し白で塗装後にエナメルで ウォッシングし、後方に流れるように拭き取ります。 ノズル表面は金属色ですが、実機では明るくもなく 暗くもない微妙な色合いとなっています。 写真によっても色合いはまちまちですが、 今回はガイアカラーNo,020ガンメタルに Mr.カラー8番シルバーを1/3程度混ぜエアブラシで塗装、 その後一旦クリアーコートを行い、さらにガンメタルの瓶の 底に沈殿している金属粒子を筆に付け、ドライブラシの 要領で表面に軽く擦りつけて仕上げとしました。 |
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キットにはASM-2が4発分セットされています。 フィンが8枚バラバラなので組み立ては面倒くさいですが、 完成させれば結構良い雰囲気になります。 組み立て順ですが、まずN3とN5を接着、合わせ目消しを 行った後で、実機写真を参考に下側のフィンN4を2枚、 エアインテークとの位置関係を意識しながら接着します。 あとは上側のフィンN4を2枚、フィン同士の間の角度が 90度になるよう気をつけつつ順次接着ししていきます。 最後に後部のフィンN2を前の4枚と同じ角度になるよう 調整しながら接着すれば組み立て終了です。 接着には流し込み接着剤がおすすめです。 瞬間接着剤では微妙な角度の調整が難しいです。 |
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今回は模擬弾(ダミー)ということで全面青で塗装します。 機体の塗装に使ったのと同じ青を使用します。 ノズル内側は白のようなので、先に紹介した アレスティングフック収納部同様にエナメルの 白で筆塗り、はみ出しを拭き取ります。 なお、フィン取り付け部の内側張り出しがノズル穴から 見えてしまうので艶消し黒で塗って誤魔化しておきます。 本体の上側にはパイロンとの接続用のツメが モールドされているのでガンメタルで塗り分けておきます。 今回、ASM-2にはスミ入れ等は行っていません。 スミ入れするモールド自体が少ないことも理由ですが、 機体と武装という別物の差を表現する目的もあります。 |
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上に入りきらないので続き。説明書では先端をシルバーで 塗装するよう指示がありますが、実弾では発射後に シーカーのカバーが外れるようになっているので 地上で露出している状態というのはまずありません。 兵装搭載用のパイロンです。 裏表でモールドが異なっていますがこれが正解で、 説明書では指示がありませんが接続部は このようにガンメタルで塗り分けておきます。 機体への取り付けの際は、武装を先にパイロンへ 取り付けておき、その後で機体に取り付けると楽です。 接着には、万が一失敗した時のことを考えて クリアーボンドの使用をおすすめします。 |
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ちょっとASM-2について余談 今回は訓練用の模擬弾のつもりで全面青で塗装しましたが、これが果たして模擬弾なのか自信がありません。 資料によると基本的に全体が白かグレーのものが実弾、先端グレー、上半分赤、下半分黄色、フィンがグレーなのが PTM弾と呼ばれるシーカーが生きている訓練弾、それ以外は地上の搭載訓練や飛行訓練用の模擬弾、 ということらしいですがネットで調べてみるとF-2の配備に合わせて全体青の実弾もあるらしい?です。 他にも本体が明るい水色、フィンがグレーでシーカーカバーが白い物の画像も見つかりました(多分PTM弾) 前述の通り、ASM-2のシーカーは発射後に外れる構造になっているためシーカー部分は全て基本的に (実弾でも)カバーがかかっており、先端部分だけ見ても判別することができません。 しかし、航空祭などで展示される場合は大抵この全面青のものですし、そもそもASM-2の実弾が見られる可能性は まず無いことから、恐らくこの全体が青のASM-2は模擬弾だと思われます。 ちなみに説明書の指示にもある赤・黄・緑の市松模様の塗装は模擬弾で、まだXF-2だった時代に投下試験等に 多く用いられました。試作機の写真では大抵この塗装のミサイルを下げています。 |
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そんなことはさておき、ドロップタンク、ASM-2を 主翼の下に接着します。 今回はタンク2本、ASM-2×4発の対艦戦装備です。 主翼下にタンクを積む場合、センタータンクは 搭載しないようです(重量の関係?) 各パイロンには少し広くなっている部分があるので、 その辺りに接着剤を付けるとはみ出しにくいと思います。 |
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翼端の放電索を取りつけます。 今回はウェーブの0.3mm真鍮線を使用。 長めに切ったものの先端に瞬着を付けて、 先に開けておいた穴に接着、余計な部分を切り取ります。 乾燥したら余計な部分を切り取り、余った部分を 隣の放電索に使用…という感じで作業を進めていきます。 基本的に、主翼も尾翼も放電索の長さは全て同じです。 切り取りにはニッパーを使用しますが、通常のプラ用だと 刃こぼれしますので金属用か不要なプラ用を使用します。 なお、差し込むための穴が塗料で埋まっている場合は ピンバイスで軽くさらえば復活させられます。 |
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主翼6本、水平尾翼6本、垂直尾翼4本を仕上げた状態。 垂直尾翼は後縁の3本以外に、航法灯後ろに存在する 斜め後ろ向きのものを見落としやすいので注意します。 数は多いですが、少々細かいだけで難しい作業では ありませんので慎重に作業すれば問題ありません。 これだけでもかなり雰囲気が変わりますので、 追加工作するにはうってつけのポイントです。 なお、当然ですがちょっと引っかけただけでも 破損しますのでこの後の作業は十分注意します。 |
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放電索の塗装を行います。 真鍮という金属素材ですが、この程度であれば メタルプライマーの処理は必要ありません。 付け根をシルバー、中間を黒、先端を黄色で塗装します。 シルバーと黄色は色が目立つため、あまり塗る面積を 広くすると不自然になるので注意します これで放電索の工作は終了です。 今回は0.3mmを使用しましたが、1/72だと 0.2mmくらいでも良かったかも知れません。 |
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垂直尾翼前縁のアンテナは、キットではピトー管のような 段あり形状となっていますが実機はこのような丸みを 帯びた段のない形状となっています。 今回、放電策と同様に真鍮線で置き換えようとするまで 気付かなかったのですが、どうしても気になったので 真鍮線を芯にして瞬着を盛って整形、筆塗りで塗装して 仕上げました。 |
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垂直尾翼後部には、重量増加に対応するための ドラッグシュート(制動用の落下傘)が装備されています。 キットでは別パーツ化されていますが、モールドは 細かいのに塗装指示が1色なので塗り分けました。 上半分をMr.カラー116番ブラックグレー、 ベルトを同305番グレー、下中央のケーブルらしき モールドを同317番グレー、下半分のオレンジ色の部分を オレンジに適度に茶色を混ぜた色で塗装します。 全体をエナメル系でウォッシングした後、 最後にツヤ消しクリアーでツヤを消して完了です。 機体によっては上に白で番号が書かれているようなので、 自信のある方は再現してみると面白いかもしれません。 |
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AAM-3はキット付属のものを使用。 弾体が青で塗装されたキャプティブ弾で、 グレーの部分が実弾と同じ部品で構成される訓練弾です。 実弾は全体がグレーとなっています。 パーティングラインを消し、押し出しピンの跡と ランチャーとの接続用ダボ穴を埋めておきます。 特にダボ穴は役に立たない上に目立つだけなので 瞬着などできっちりと埋めておきます。 また、後尾には(訓練弾ですが)噴射口用の穴があるので ピンバイスを使って穴を開けておきます。 整形後、先に青を塗ってからフィン等のグレーを塗装、 シーカーと前フィン後の2重のリングをシルバーで塗装、 後尾の穴をエナメルの黒で塗って完成です。 |
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翼端ランチャーはサイズが合わないため、 そのままだと後部フィンが干渉して上手く付きません。 ランチャーのふちにある凸モールドが干渉するので、 デザインナイフなどで干渉する部分の凸モールドを えぐるようにして削り取ります。あまり削ってしまうと 後から目立つため、必要な部分だけを仮組しながら 必要最小限だけ削るように心がけます。 接着はクリアーボンドを使用します。 後部フィンの裏など、はみ出しても目立たない部分に 接着剤を盛るようにして接着します。 なお、このキットAAM4発分のランチャーが付属しますが 何故かミサイルパーツは2発しか付属しません。 |
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レドーム後部左右のAOAプローブは合わせ目消しの際に 邪魔になるので切り取ってしまいましたので、穴を開けて マチ針の先端を切り取ったものを仕込みます。 マチ針の切断にはラジオペンチ2本を使用し、 片方で先端を押さえてもう片方で切断します。 先端が飛ぶと非常に危険ですので十分ご注意を。 機首のピトー管はファインモールド製の専用挽き物です。 当然サイズもピッタリですし、強度はもちろん 形状もキット付属のものとは比べ物になりません。 なお、実機同様レドームが若干下向きになっているため そのまま付けるとピトー管が下を向いてしまうので、 接着の際にはレドームに対して若干上向きに付けます。 |
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射出座席の製作。キット付属のパーツはあまりに お粗末な出来で、そのままではとても使用に堪えません。 エッチングパーツを使用しても何とかなるレベルでは ないので、他のキットから射出座席を流用します。 画像は同社F-15Jのパーツを載せた状態。 F-2とF-15は基本は同じACESU射出座席ですが、 細部が若干異なっているようです。 ただ、そこまで大差は無いので今回はこれを使用します。 どうせそのままでは使用できませんので、ディテールを 追加しながら相違点も修正していこうと思います。 |
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とりあえず工作が終わった状態。 頭頂部のツノ状のキャノピーブレーカー、 その左右の突起(ピトー管らしい?)をプラバンで追加、 パラシュート押さえのベルトをエッチングから追加、 射出レールをエッチングから追加しています。 なお、たまに射出レールを「コ」の字型のパーツに 置き換えている作例がありますが、実機は 「L」字型となっていますので注意です。 キャノピーブレーカーはエッチングにもありますが、 少々薄すぎるのでプラバンで作り直しました。 また、射出レールはそのままだと幅が広くコンソールと 干渉してしまうので干渉する部分を短く切っています。 |
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工作後、シートを塗装します。基本は艶消し黒、 レールはグレー、座席左のボンベは緑です。 ウォッシングの後、黒の部分にドライブラシをかけます。 ここで一旦艶消しクリアーコートを行います。 シートの座面は起毛状となっていますが、 当然ながらモールドで再現などはされていません。 そこで、濃度が高めの艶消し黒を硬い筆につけ、 叩くようにして何回も塗ることで表面を凸凹にし、 起毛状の雰囲気を表現してみました。 ティッシュペーパーを木工用ボンドで貼り付ける方法も あるようですが、このスケールには不向きかと思います。 塗装後、シートベルト、射出ハンドル等を接着します。 |
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キャノピーは真ん中の1つにだけパーティングラインが 存在します。ここは普通に1500番のペーパーで消し、 タミヤコンパウンドを粗目→細目→仕上げ目とかけ、 最後にハセガワのセラミックコンパウンドで磨けば 跡形もなく消し去ることが出来ます。 細切りテープ等でマスキングした後、グレー、機体色、 デカール、クリアーコートの順に塗装します。 F-2はフレーム内側がグレーなのが特徴ですので、 この順に塗装すると良いでしょう。 塗装後、外と内側にハセガワのコーティングポリマーか タミヤのモデリングワックスを軽くかけておくと 透明度が上がる上に埃が付きにくくなります。 |
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中央のキャノピーにはロック用のツメがあるので エッチングパーツから追加した他、前側にバックミラーと その左右に謎の出っ張りをジャンクのエッチングから 適当に切り出して追加します。 接着にはクリアーボンドを使用します。 後部のステー状の部品(パーツK8)は 黒の塗装指示がありますが、実際はグレーですので キャノピー内側と同色で塗装した他、 ストライプ状の模様があるので細切りデカールで 黒と黄色(ジンクロイエロー?)のラインを追加します。 なお、この画像ではキャノピーとK8を固定していますが K8は先に機体側に付けたほうが都合が良いようです。 |
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キャノピー固定前に計器盤フード上にHUD(パーツG3)を 接着します。HUDは左右のフレームを黒で、断面を クリアーグリーンで塗るとそれっぽくなります。 HUDは見る角度で色が変わるので、入手出来るのなら オーロラフィルムを使用するのも良いかもしれません。 キャノピー、HUDともに固定には木工用ボンドを使用。 絶対にクリアーパーツを汚すことがありませんし、 はみだしも綿棒等で簡単に取り除くことが出来ます。 強度に不安を感じるかも知れませんが、ちゃんと使えば 剥がそうとしなければまず剥がれる事はありません。 |
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最後に垂直尾翼、水平尾翼を取りつけ、忘れがちですが 機首右脇のピトー管(K12)を取りつければ完成です。 途中少々間が空きましたが、約1ヵ月で完成しました。 一日中作業していたわけではありませんので、 乾燥時間を除けば実働50時間程度でしょうか。 手の早い人なら1週間で完成してしまうでしょう。 色々と不満な点もありましたが、基本はとても組み易く 1/72相応の出来の大変良いキットだと思います。 今回は初心者の方+αくらいの方にも参考になるよう いつもより細かく説明したつもりですが如何でしょうか。 この先F-2を作られる方はどんどん増えるでしょうし、 そのような方に少しでも参考になれば幸いです。 |
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